オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

タオルの毛羽落ち

昨日から全英女子オープンが始まりました。

三塚、諸見里、藍ちゃんなど日本人選手が健闘しています。

どんなスポーツでも日本人選手が活躍すると楽しいですね。

今日も夜更かししてしまいそうです

今日はタオルの毛羽について書いてみたいと思います。

みなさんは洗濯時にタオルの毛羽落ちで困ったことはありますか?

私たちタオルメーカーは商品を世に出す際に、様々な検査を行うのですが、

その中の一つに脱毛率というのがあります。

普通糸で0.2%以内、無撚糸で0.35~0.4%以内という
基準が一般的です。

この数字はタオル重量の比較で、一度洗濯後にどのくらい
毛羽(綿ぼこり)が脱落したかを計測します。

ちなみに300gの普通糸のバスタオルであれば0.6g以下で
合格というわけです。

ただし、この検査も末端のお客様の感じ方ひとつで
クレームになったりします。

タオルのクレームで一番多いのが、
やはり毛羽落ちによるクレームですね。

特に日本人の最近の好みはやわらかい無撚糸タオルなので、

余計に毛羽落ちのクレームが目立つようになってきました。

洗濯の時に、新品タオルと洋服を一緒に洗ってしまう
人って多いんでしょうね。

とは言ってもタオル屋に入るまでは、私も常に服とタオルを
一緒に洗っていましたが

これを読んだ方は、出来ればタオルは
タオル単体で洗ってあげてくださいね

洋服と一緒に洗うとファスナーでパイルを
引っ張ってしまったり、服の材質によっては毛羽が
まとわりついたりと、何かと問題が多いんです。

本日はこの辺で・・・

更新時間: 2009年07月31 日 21:49

冷却ジェルマット

先日、国民生活センターが、快適な睡眠が得られると評判の
冷却ジェルマット3種類の持続効果を検証したところ、
冷却効果に誇大表現があったとしてメーカー2社に対し
指導があったとの報道がありました。

あれは結構、気になっていた商品だけに残念

確か芸能人の人も、テレビショッピングで絶賛
していましたが、やはりあれも仕事だったのでしょうね。

私たちも製品のアピールをいろいろと考えますが、
行き過ぎた表現をしてでも販売促進したいという気持ちは
わからないでもないです。

ただ、昔よりそういう点について厳しい世の中になっていますし、
気を付けなければいけません。

みなさんは夏場の寝苦しさをどう解消していますか?

私は夏の朝、起きたときに汗でぐっちょりしているのが
嫌なんですよね

エアコン付けっぱなしで寝るのもエコじゃやないし、
電気代もかかりますし。

でも、結局熱帯夜はエアコン付けっぱなしに
しちゃうんですけど

これと言っていい対策も思い浮かびません。

あとは将来、ウォーターベッドを買うしかないですね。

サーモが入っているので冬暖かく、夏は涼しいらしいです。

電気代も少ないらしいですし。

本日の雑談はこの辺で・・・また明日

更新時間: 2009年07月30 日 22:19

競泳用バスタオル

ここ最近世界水泳にはまっております。

ちょうど夕食を食べ終わり、一息ついた頃に始まるので
見やすいというのもあるのですが・・・

昨日は、古賀選手が見事に金メダル!!

ちょっと興奮しました

でもここ最近の水着の進化はすごいと思うのですが、
過去の記録が新しい水着によってポンポン更新されて
いきますよね。

これだけ連日連夜世界新が更新されていくと
なんかちょっと味気無い気がします。

みなさん、競泳用というかプールで最近はやっている
マイクロファイバーのバスタオルって知ってますか?

一番わかりやすいのが、車の洗車時の拭き取りに使う
合成セーヌ皮の巨大版。

絞っただけで水分が抜けて何度も拭けるというものです。

先日とあるテレビショッピングで販売していましたが、
プールでは何度も上がったり入ったりを繰り返すので
便利だけれど、あれをお風呂上りに使うのはちょっと
嫌ですね

だんだん世の中便利になっていきますが、
100年後にはタオル自体が無くなってるかも

全身用のエアータオルが安価に開発されて一般家庭に普及し、
エアータオルブースに入るとものすごい風で全身の水分を
一瞬で吹き飛ばしてくれるみたいな

そんな時代が来たら、うちの会社は廃業ですね

更新時間: 2009年07月29 日 22:05

東京インターナショナルギフトショー秋2009出展

こんばんは

本日は民主党のマニフェストが出ましたね。

本当にあんなことが実現出来るのなら日本も変わる気が
するのですが、どうなんでしょうか。

ちなみに我が町今治市では民主党の候補者がいませんので、
投票には関係ありませんが、気にはなりますね。

しかし、各地区に幸福実現党員がたくさん出馬していて驚きです。

某宗教団体に属している方ばかりだと思いますが、
もし政権とっちゃったらなんて、想像するだけで怖いですね。

さてさて、本日は告知です。

来月の9/8~9/11まで、ギフトショーという展示会に出展します。

KuSuのラインナップを大幅に拡充して展示しますので、
展示会にいらっしゃる方は是非私たちのブースにもお立ち寄りくださいませ。

このギフトショーの中でKuSuオーガニックタオルコレクションが
「ヘルシー&エコロジカルゾーン」の審査にて3つ星エコマークを獲得いたしました。

KuSuのタオルがエコロジーと認定され、最高の3つ星評価を
いただいたのは正直うれしいですね。

偶然私のブログをご覧になられた方、下記で一度ご覧ください。
↓↓↓
くすばしタオル

↓ワンクリックお願いします

更新時間: 2009年07月28 日 20:39

昨日は海に行ってきました

昨日は会社の皆と海に行ってきました。

場所は茨城県の鹿島の近くのビーチです。

アントラーズの本拠地の、あの鹿島です。

天気が心配だったのですが、最高に晴れて気持ち良かったですよ~

私は金づちなので、海には入りませんでしたが、
みんなはサーフィンを楽しんでいました。

大洋村ビーチ
↑↑↑
<小さいですが、真ん中にいる3人が会社の仲間です>

私が海に入れるのは、波の無い瀬戸内海が精一杯です

日本三大湖の霞ヶ浦も初めて見れたし、大満足でした

くすばしタオル

↓ワンクリックお願いします

更新時間: 2009年07月27 日 19:56

タオルとの出会い その3

私はタオル屋になる前に、7年間某建設会社で働いていたんです。

その会社では全国安全週間の時にオリジナルのフェイスタオルを
作っていたのですが、タオルの風合いが良くて皆に喜ばれていました。

ただ、ひとつだけみんなが気に入らなかったのは、
新品状態の時に全く水を吸わなかったことです。

今考えると、糊抜き処理されていなかったのだと理解できるのですが、
当時はそんなことは全くわかりませんでした。

2回くらい洗濯すれば問題なく吸水するのですが、
毎年不便を感じており、もらっても人にあげたり、
もらわなかったりしていたような気がします。

今は逆に糊抜き処理されていないタオルの方が珍しくなりましたが、
やはり買った時からすぐに水は吸って欲しいですよね。

私たちも吸水性については常に念頭に置いて商品開発しています。

ただ、タオル屋の立場からすると、ご家庭では新品であっても
一度お洗濯してからご使用することをお奨めしているんです。

というのも洗濯しなくても使えることは使えるのですが、
最終工程で取りきれなかった糸くずやほこりなどが
タオルに付着している場合があるんです。

より快適にご使用いただくため、
私たちとしては一度お洗濯されることをお奨めしています。

これからもご購入されたお客様が感動するようなタオルを
作ることを目指して日々精進します。

http://towel-lab.com

↓ワンクリックお願いします


更新時間: 2009年07月24 日 08:00

タオルとの出会い その2

昨日は皆既月食見られずに残念

次は26年後みたいですね。

それまで生きてられるかな・・・

もし生きていたら仕事を休んで、完全に隠れる地域まで
旅行に行こうかな

ここからは昨日の続き

私はお気に入りのタオルが何種類かあります。

職業柄いろいろなタオルを試すのですが、その中でも
自分にぴったり合うタオルってやっぱりあるんですよね。

そんなお気に入りのタオルが見つかった時は本当にうれしいです。

私が一番こだわるのはやはりバスタオルですかね。

お風呂やシャワー上がりの後、ものの数十秒しか
活躍しないバスタオルなんですが、そのわずか数十秒で
気持ちよく心を満たしてくれるんですよね。

私のお気に入りの一枚も今後商品化していく予定です。

その時が来たら、また皆様にもお知らせします。

くすばしタオルで皆様にもお気に入りの一枚が見つかるように
今後もショップを充実させていきます!

よろしくお願いします。

http://towel-lab.com

↓ワンクリックお願いします


更新時間: 2009年07月23 日 08:00

タオルとの出会い その1

今日はタオルとの出会いということで、
人生の中でタオルとどう付き合ってきたのか
振り返ってみたいと思います。

私は2002年に今の会社に入るまでは
タオルについての知識など全くありませんでした。

今治がタオルの産地っていうことにも
知ら無かったくらいで・・・

今振り返ってみると、実家のタオルはほとんどもらい物
だったし、もう何年使っているのかわからないほど、
くたくたの物もありました。

うちの家族はどのタオルが誰のタオルと決まっていなかったので、
当然先に入る人からマシなタオルが使われていきます。

最後に入る人は、くたくたの硬いタオルでしたね

でも、その時代には良いタオルを知らなかったので、
それはそれで別に不満もそんなにありませんでした。

今、当時のタオルなんか使いたくも無いですけど

みなさんはお気に入りの自分専用タオルって持ってますか?

続きは、また明日・・・

くすばしタオル

↓ワンクリックお願いします

更新時間: 2009年07月22 日 08:00

本日オープンです!

いよいよ本日オープンです!

たくさんの人たちにタオルの気持ちよさを
味わっていただけたらうれしいです。

本日は何人の人に訪問してもらえるか、
今から楽しみです。

今後もどんどん新商品を追加していく予定なので、
ちょくちょく覗きに来てください。

乞うご期待!!

くすばしタオル
http://towel-lab.com


↓ワンクリックお願いします

更新時間: 2009年07月21 日 08:00

7/21(火)いよいよオープンです!

7/21(火)いよいよオープンです。

オープンまでに半年近くかかってしまいましたが、
いろいろな人に協力していただき、なんとかスタートを
切ることが出来ました。

この場を借りて感謝致します。

このブログではいろいろとタオルにまつわる話しを
今後いろいろとしていきたいと思っています。

また、お立ち寄りください!

更新時間: 2009年07月17 日 19:00

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2009年07月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2Ad

