オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

東京の単身赴任が終了しました

久々の更新です。

突然ですが、私の東京単身赴任生活が先週末を
持ちまして終了しました。

これからは愛媛の本社に拠点を置き、東京へは
出張ベースになります。

4年ぶりの父の帰還に子供たちは喜んでくれているようです。

子供たちは一緒に住んだ記憶など無いに等しいと思うので、
しばらく一緒に住むとウザイとか言われるのでしょうけど

これから愛媛のネタが多くなると思いますが、
今後ともよろしくお願いします


更新時間: 2009年09月30 日 08:10

温室効果ガス25%削減

昨日のことになりますが、とうとう鳩山首相が世界の公式の場で
2020年までに「温室効果ガス25%削減」を発表しちゃいましたね。

これって結構すごい数字ですよね。

私たち製造業にとっては25%削減って簡単に削減できる
ような数字ではないことをひしひしと感じています。

私たちが推進している「バイオ精練」という特許技術は
従来の加工に比べて50%以上co2を削減出来るわけですが、
それはタオル製造過程における一部の工程です。

おそらく私たちが国内で製造している全製品を「バイオ精練」に切り替えたとしても
達成できる数字ではないと思います。

想像ですが、クリーンエネルギー化しないと達成は無理でしょう。

クリーンエネルギーとして風力発電や、ソーラーパネルなどを設置すると
設備費用がかなりかさみますので、私たち中小企業は大変です。

私たちが使用する電力って家庭用の電力の比ではないので、
ものすごい設備が必要なのです。

あとは車を電気自動車やハイブリッド車にするとか、
原料・資材の見直しなど根本からの見直しでしょうかね。

私たちも近い将来、一企業としてまた一個人としてもco2削減は
至上命令になるのは間違い無いでしょうから、
今から構想を練らなければなりませんね。

まずはco2削減に効果の高い「バイオ精練」加工をしたタオル
を一枚でも多くの方にお買いいただくことを目標に精進していきたいと思います。

まだ「バイオ精練」をご存知無い方は一度私たちのウェブショップを覗いて
みていただけると幸いです。

くすばしタオル<http://towel-lab.com>

更新時間: 2009年09月25 日 00:23

壽堂 黄金芋

最近、ネタに困ったら食べ物に逃げています

ま、それだけ食に対する興味もあるんですけどね。

今日は人形町の老舗京菓子屋の壽堂です。

壽堂さんはまず店に入って驚かされるのが店の狭さ

2~3人入ったらもう満員って感じです。

ただ、老舗ながらのいい味が出ている店内で、歴史を感じます。

店に入ると必ず一杯のお茶が出てきます。

ちょっとした心使いがにくいです。

もしかしたらそれで注文をせずには帰れなくなるという
のが狙いなのかも

壽堂の代名詞的商品は黄金芋です。

P1000015.jpg

味を一言で表現するとスイートポテトにニッキを振ったようなイメージでしょうか。

P1000014.jpg

一口食べるとニッキの香りと共に、白あんというか黄色の
あんこの上品な甘さが口の中に広がります。

おいしい日本茶の御茶うけとしては最高ではないでしょうか。

最近知ったのですが、ずっと私は原材料がさつま芋だと思っていたのに、
実は一切芋は使用していなかったのです

ちょっと驚きでした

値段は一個200円前後。

購入数によって値段が変わります。

ここは箱が立派なので、ちょっとしたおみやげにも喜ばれますよ

ぜひご賞味いただきたい一品です。

更新時間: 2009年09月22 日 23:23

東京洋菓子倶楽部 モンブラン

今日は近所の洋菓子屋さんのご紹介です。

東京洋菓子倶楽部というお店なのですが、
たまにテレビにも出る隠れた名店です。

明治座の差し入れにも使われているそうですよ。

いろいろとおいしいケーキがあるのですが、
中でもお薦めはモンブランです。

P1000012.jpg

最初にこのモンブランと出会った時には
衝撃的でしたね。

普通モンブランと言えば、細い麺のような栗のクリームと栗が
載っているイメージですよね。

ここのモンブランはスポンジケーキの上に生クリームが載り、
その上にとんがり帽子のような栗のクリームが載っているのです。

そのお味は上品な甘さの中に、栗のコクが絶妙のバランスです。

左がノーマルモンブランで、右側がモカモンブランです。

P1000013.jpg

お値段は370円と少々お高めですが、その価値はあります。

みなさんにも是非味わっていただきたい一品です。

お薦めですよ!

更新時間: 2009年09月21 日 23:54

博多らーめん しばらく

今日のランチは博多ラーメンの「しばらく」です。

福岡に本店があるようですね。

以前から気になってはいたのですが、
とんこつラーメン屋のあの独特のにおいが
あまり好きではないので、なんとなく行く気がうせて
しまっていたのです。

今日は何故か急に思い立ち、歩いて「しばらく」日本橋店へ。

店の近くへ来ると、やはりあのとんこつの強烈なにおいが・・・

勇気を振り絞り店へ入ると、もっとくさい・・・

らーめん600円の食券を購入し席に着き、
待っている間もずっとあのとんこつ臭が気になります。

救いだったのは頼んでから2~3分で、
あっという間にらーめんが来ました。

320x320_535996.jpg

やや小ぶりなどんぶりになみなみと入っています。

まずは何も薬味を入れずに一口。

濃厚そうなのに意外とあっさりしてウマイ!

細麺もいい感じ♪

薄切りのチャーシューときくらげもうましです。

一杯目はノーマルでいただきました。

替え玉料金130円を払っての二杯目は
ゆず辛子にんにく?みたいな薬味とすりごまを入れて
ピリ辛の別の味で楽しみます。

ゆずの香りが最高です!

半分ほど食べたところで、最後に紅しょうがを入れると
少々飽き気味だったラーメンがとってもさっぱりといただけます。

やはり吉野家の牛丼ととんこつラーメンに紅しょうがは
かかせません!

スープも最後までいただき、完食してしまいました。

チャーシューが意外とおいしかったので、次はチャーシュー麺を
頼もうかと思います。

更新時間: 2009年09月20 日 19:01

中国通勤事情

本日は中国の通勤事情について話します。

私たちの中国工場では7年前くらい前までは
従業員のほとんどが自転車通勤でした。

それが今ではほとんどがバイクか電動自転車に
様変わりです。

その変わりようにも驚きですが、今では車通勤する
従業員まで出てきています。

中でも今回ご紹介したいのは電動自転車です。

日本のは電動アシスト自転車ですが、
中国は電気の動力だけで走ることが出来て、
自分でこぐ必要がありません。

車種的には普通の自転車タイプと、スクータータイプの
2種類があります。

070202004.jpg

070202005.jpg

もちろん電気が切れた時は、普通にペダルこいだら
走ります。

距離にして新車は30kmから40km走れるのだとか。
大体スピードは時速30kmでリミッターがかかるようです。

ただ、うちの会社の中国人に「リミッター解除したら
40km以上も可能ですよ」って言われました・・・
が、怖くてそんなこと出来ませんって!

一度乗ってみたのですが、案外早くて驚き。
早いわりにブレーキがしょぼくて怖い、怖い。

よくこんなブレーキでみんなバンバン飛ばしてるよ!って思いました。

価格は安いもので1300元、高いもので2500元くらいです。
日本円だと20000円~40000円くらい。

これだけ中国で流行ってるのに、日本で輸入してないって
ことは日本では陸運局の許可が下りないんでしょうね。

絶対日本に輸入できたら売れると思うんだけどなー。
日本で許可が下りるならホント商売したいぐらいです!

でも駄目でしょうね、セグウェイも公道駄目だったし。

民主党のみなさ~ん、co2削減のエコな乗り物として
無免許で公道走れるように道交法を改正してみてはいかがですか?

更新時間: 2009年09月18 日 00:04

食欲の秋

夏も終わり、季節はすっかり秋ですね♪

これからの季節、中国では上海蟹がおいしくなります。

images.jpg

中国に赴任しているときは上海蟹もどきの蟹は
安いのでいつもよく食べていましたが、
上海蟹と呼ばれるブランド蟹は中国にいてもなかなか
食べられません。

上海のレストランでも一杯200元(3000円)くらい
するものもあるくらい、高級な食べ物なのです。

個人的にはオス蟹の方が身も味噌もおいしいような
気がします。

メスは卵が魅力なんだけど、身がスカスカのような気が
して、やっぱりオスが好き。

上海蟹のシーズンは10月がメスで
11月はオス蟹のシーズンです。

ちなみに偽物も多数出回りますので、ご注意ください。

一番おいしいと有名なのは、陽澄湖という湖で取れるもの
が上海蟹の一種のブランドになってます。

同じ種類の蟹でもここ以外の湖や川でとれた物は、少し
値段も下がります。

人から聞いた話ですが、同じ陽澄湖の上海蟹のなかでも
「留学蟹」という、別の湖や川から同じ種類の蟹を取って
きて、1ヶ月間だけ上海近郊の湖に漬けておいて出荷する
というものもあるようです。

ま、おいしければ陽澄湖産じゃやなくても良いと思うし、
同じ蟹であれば上海蟹だと思い込んで食べれば、それは
それで幸せな事だと思います。

もし、この季節に上海に遊びに行かれる方は、
是非上海蟹をご賞味あれ!

更新時間: 2009年09月16 日 01:13

イチロー9年連続200本安打達成

イチロー選手やりましたねえ

9年連続200本安打の偉業

ホームランが評価される大リーグで、安打製造機として

日本の繋ぐ野球を評価させた歴史に残る人になりました

って偉そうなこと言えるほど野球やってたわけでは無いんですが・・・

私たちくすばしタオルの商品もホームランではなく、

こつこつと内野安打を打ち続けて、振り返ってみれば偉業を

成し遂げられるよう努力していきたいです。

先週の展示会は盛況で、非常に多くの方にブースに来ていただきました。

感謝です

エコに対しての評価も改めて実感致しました。

めざましテレビで商会された影響もありましたし、
今度は日経新聞の取材も決まりました。

まだまだ発展途上のKuSuですが、
もっとたくさんの皆さんに認められるよう日々精進です

更新時間: 2009年09月15 日 00:53

火鍋

今日はこれからの季節にぴったりの「火鍋」を紹介します。
全国的かどうかわからないけど、中国では冬になるとこの
火鍋がものすごく賑わいます。

おいしいし、あったまるし、安いし週に1回でも飽きが来ない
食べ物です。中国ではお客さんともよく行きましたけど、大抵の日本人は
おいしいと言ってくれるし、安いので経費節減にもなります。
なんていいヤツなんでしょう。

火鍋屋は私たちの中国工場の近くにも数件あるけど、私の行き付けは「奇滋」と
いうお店でした。中国語で「チーズゥ」と読みます。

この火鍋は重慶市が発祥の地だと言われているけど、
今ではほとんどの都市で食べることができます。

最近は東京でもほんとに火鍋屋さんが増えましたね。

写真の鍋は二重丸タイプ鍋だけど、一般的には真ん中で2分割
されている鍋が多いです。

227425979_197s.jpg

中国にいた時はみんな辛いほうが好きなので、半分の2分割タイプ
だと白スープ側に座った人は非常に取りにくく、
二重丸タイプを頼んでいました。

白いのはあっさりとした白スープで赤いのは辛いスープ。
辛い方のスープは何かわからないけど、ものすごい
香辛料が入ってて、このスープは店によって味が微妙に
違う。辛さも選べます。

しかもダシがいろいろあって鶏ダシ、トンコツ、
魚ダシなどなど。ちなみに私達はいつも鶏ダシでした。

食材は何でもありで、いろんなものがありますが、
いつも頼むのは牛肉、羊肉、ジャガイモ、白菜、エビ
エビ団子、肉団子、エノキ、シイタケ、イイダコ、
香菜、豆腐、中国野菜などなど。

ほかにもいっぱいあり、ちょっとグロイものまで・・・

豚の脳みそとか血を固めたものとか、アヒルのくちばし
などなど。

写真にある、小皿の中に入っているのは、
香菜(シャンツァイ)油です。

227425979_232s.jpg

これが肉にとってもマッチします。
大体9割以上の日本人がこのシャンツァイが嫌いなんだけど、
ハマるとクセになるんですよ。

私はこのシャンツァイをもりもり食べます。

中国人からはほんとに珍しいといつも言われてたけど、
中国人が好きなものをおいしいって言いながら食べてると
ものすごく高感度upですよ。

ま、どこの世界でもそうだけど、自分の国の料理を
まずい、まずいと言われたらあんまり気持ちの良い
ものではないですよね。

出来るだけまずいとは言わないように、気をつけている
つもりなんだけど、やっぱりまずいものはありましたけど。

ちなみに中国ではシャンツァイと呼ぶけど、タイでは
パクチーと呼ばれています。

トムヤムクンスープの上に浮かんでいるあのハッパの
ことです。

この火鍋はたらふく食って、ビールも飲んで大体一人頭
40元前後(日本円で約600円)とかなりリーズナブル。
女性だけならたぶん30元もあればおなかいっぱいです。

ただうちの工場がある所は田舎なので、上海他大都市ではそれなりに
すると思います。たぶん上海だと70元から100元近く
取られるかもしれないな。ま、選ぶ食材にもよりますが。

冬には是非ご賞味いただきたい一品です。

更新時間: 2009年09月10 日 23:22

ギフトショー2日目

本日はギフトショー2日目です。

画像

最近、エコに対するお客様の評価が高まっているのを
感じています。

昨日私のブログでも触れましたが、めざましてれびの取材も
本日のon airで無事放送されました。

テレビ局がエコ商品に対して取材をしていただけるということも
関心が高まっている証拠だと思います。

本当に次世代にどんな地球環境を残してあげられるのか?
私も子供が出来てから考えるようになりました。

一人一人の力は弱くても、人数が集まれば強大な力を発揮します。

皆様にもご賛同いただければ幸いです。

更新時間: 2009年09月09 日 23:32

 | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2009年09月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2Ad

