オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

鹿児島出張

木曜日、金曜日と鹿児島まで出張をして来ました

移動距離が長く、ほとんど移動時間でしたね

宿泊したホテルは大黒リゾートホテルさん。

moblog_a2a84cd1.jpg
moblog_e8a49183.jpg

ホテル内外、至る所に大黒様がびっしり
(一部恵比寿様や布袋様もいましたが・・・)

おそらく季節が良い時にゆっくりと泊まれば
快適なリゾートホテルだと思います。

残念ながら私は本当に寝るだけでしたが・・・

翌日は熊本のサービスエリアで昼食だったのですが、
名物「だご汁」定食をいただきました

moblog_af64aa8c.jpg
moblog_32f4908e.jpg

だご汁とはおそらく「団子汁」がなまったものだと
思われるのですが、簡潔に言うと具沢山の豚汁に
すいとんが入っているイメージです。

これがとってもあっさりしていているお味なのですが、
黒豚のコクが出ているスープが絶品

野菜もたくさん入っていて、栄養バランスも
良く非常においしかったです。

定食なので、他にも名産の「辛子高菜飯」とサラダ・小鉢が
付いて800円はリーズナブルでした

食事が終わったところで、名物「いきなり団子」なるものに遭遇

興味が沸いたので買って食べてみました

輪切りにしたサツマイモの上にあんこを載せたものを
小麦粉の薄い生地で包んだようなおやつです。

moblog_93371bad.jpg

素朴なお味でとってもおいしかったですよ~

これからの季節にぴったりな「だご汁」

熊本に行かれた方は是非、食べてみてくださいね


更新時間: 2010年10月30 日 08:57

徳島ラーメン 東大

昨日は徳島に出張でした。

商談前に腹ごしらえということで、
せっかくなので徳島ラーメンを食べることに

ですが、なかなか見つけることが出来ず、
あっちをウロウロこっちをウロウロしていると、
ようやく徳島ラーメンの「東大」という
お店を発見

店内に入り、味玉ラーメンの並のチケットを
買い、席に着きました。

値段は600円と最近のラーメン屋にしては
とってもリーズナブル

moblog_c27f15ff.jpg

このお店は濃厚豚骨ラーメンのお店で、
店の名前はラーメン屋のトップを目指したい
という思いから「東大」という名前に
したそうです。

まあ、確かに日本の大学の最高峰ですが、
それなら富士とか富士山にすれば良かったのにと
ちょっと思ってしまいました

じきにラーメンが運ばれて来て、
いよいよ徳島ラーメンとの初対面です

まずはスープを一口。

うーん、濃厚トロトロで私の好きなこってりタイプ

醤油の味もしっかりしていて、
いかにも麺に絡みやすい旨味たっぷりのスープです

豚骨スープ独特の臭みも無くて、GOOD

麺は普通の中華麺ですが、スープとの相性が
良くて、美味しかったです

また、生卵が無料サービスで、
テーブルに置いてあるのも良いですね

moblog_3097cd0f.jpg

こってりラーメンが好きな方にオススメです。

お土産用のラーメンも売っていましたが、
徳島県内のサービスエリア等でも購入出来ます
ので、見つけた方はお試しあれ~

更新時間: 2010年10月28 日 09:02

お城マンション?!

昨日から今日の朝にかけて、とぉーっても冷え込みましたね

我が家は古い家屋なのですきま風がたくさん入るため、
冬は超寒いんです

北海道でもかなりの降雪を記録したようですし、
本当にどうかしちゃってますね、近頃の天気は

今日は今治にある「お城マンション」のご紹介

moblog_5bd1b723.jpg

正式名称はなんと言うマンション名なのかわかりませんが、
通称でそう呼ばれています。

今治市内に住んでいる人ならば、もう当たり前の光景なのですが、
私が初めて今治に来た時には「なんじゃこりゃ?」と思ったものです。

どうやら噂によるとオーナーは大のお城好きだそうで、
天守閣に住んでいるとのこと

いったい中はどのような構造になっているんでしょうか?!


今日はこれから徳島へ日帰り出張です。

頑張って来ます!

更新時間: 2010年10月27 日 07:58

鳥料理 はち八(ハチハチ)

先週の土曜日、友人家族とはち八に行ってきました。

ここのお店は初めてだったのですが、今治風鉄板焼き鳥のお店です。

私が気に入ったのは、「牛のたたき」「肝焼き」「もつ煮」です

moblog_cb2f7410.jpg
(すみません、食い散らかしたような写真で・・・)

この3品があれば、そうとう飲めますね

知らない方もいらっしゃるかと思うので、改めて今治焼き鳥をご紹介しましょう

今治では焼き鳥は鉄板の上で焼き、ジューッと鉄(ステンレス?)の
オモリのような物を載せて焼くという全国的には珍しいスタイルの
焼き鳥屋さんが一般的です。

その代表作は「鳥皮(とりかわ)」なのですが、その昔私は始めて今治風鳥皮を
注文した時には本当に衝撃的でした

(私)「鳥皮ください」

しばらくして

(店員)「鳥皮、お待ちどうさまでした」

出された物を見て唖然・・・

鳥皮

(私)「すみません、これ何ですか?
    こんなもの注文してないんですが・・・」

(店員)「だって、さっき鳥皮って言ったでしょ?」

(私)「もちろん鳥皮は頼みましたよ、これが鳥皮ですか???」

(店員)「これが、今治の鳥皮です」

一般的な鳥皮しか知らなかった私にとっては本当にショッキングでした

もちろん、食べたらおいしかったですよ

今治では鳥皮以外にも全ての串は鉄板で焼くスタイル。

まだ食べた事の無い県外の方、一度食されてみてはいかがですか?


更新時間: 2010年10月26 日 08:45

UMAKOSHI

昨日は親戚の夫妻とお食事に出かけて来ました。

イタリア料理屋の「UMAKOSHI(ウマコシ)」です。

UMAKOSHI.jpg

時々利用させていただくお店なのですが、今治価格の
リーズナブルプライスにておいしいイタリアンがいただける
とっても良いお店

昨日は3,500円のコースと4,000円のコースで、
夫婦でシェアしながらというメニューをチョイス。

まずは前菜ですが、いきなりのボリュームたっぷりサラダと
胡桃等が入った木の実パン?です

このサラダは4人分じゃなくて2人分なんですよ

moblog_78da2422.jpg

いろいろな葉っぱにイモ、ビーツ、洋ナシ、etc・・・とにかく
いろいろな野菜がたっぷりと入ったやさしいお味の
サラダでした

サラダだけでみんなお腹が一杯になり、とっても満足したので、
注文をキャンセルしていきなりデザートにしてもらいました

moblog_183bbebc.jpg

いやあ、このモンブランの栗の濃厚さがたまらなく絶品でした

爆笑問題の田中が言っていた「栗とマンゴーのスイーツはハズさない!」
というミニ格言を思い出します

みんな大満足で帰路につきましたとさ、ちゃんちゃん
















ん?!「んなわけねーだろ?!」という突っ込みが聞こえて
来ましたね

え~え~、そうですよ、ビールをガバガバ飲み、
サラダを食べてワイワイやっていたら、次々に料理が
運ばれて来たわけで・・・おいしくいただきながら
楽しい一時を過ごしていたら・・・
デザートが出てきたわけで・・・

そこではたと気付き「ん?!ブログネタの写真撮るの忘れた!!!」
というお粗末な結果でした

サラダの後は、ベーコンと半熟卵ピッツァ、ペスカトーレピッツァ、
ウニのクリームソースパスタ、子羊のグリル、
鴨のローストバルサミコソース添えみたいな感じでした。

特にウニのクリームソースパスタは絶品でしたね

写真撮るの忘れてごめんなさい・・・

更新時間: 2010年10月22 日 08:46

健康診断

今日は会社の健康診断でした。

moblog_00aeb850.jpg

中国赴任から帰国してからというもの、
肝臓関係の数値はガタガタ、高血圧に高コレステロールと
これでもかというくらい再検査に引っかかるんですよね

まだ39歳なのですが、内臓だけは既に50代になっちゃってます

年に一度のことなので、文句を言うのもなんなんですが、
現代の医学をもってしてもあのバリウム検診はなくならんのですかね

酸っぱい発泡剤を飲まされた上に、まるで石膏のようなバリウムで胃に流し込む・・・

ただでさえゲップを我慢するのに必死なので、右向けだ、左向けだ、ぐるっと回れだ、
細かく角度まで指示されてぐるんぐるんと回らなくちゃいけないんだから大変です

一番つらいのが逆さ向きの体勢ですね

逆さを向いて息を止めてじっとしてなんて言われて、ゲップをこらえるのに
超必死になってしまいました

来年までに革命的な胃の検診方法が開発されていることを祈ります

更新時間: 2010年10月21 日 08:47

ソフトバンクホークス敗れる!!

いやぁ、ソフトバンクホークスがついに敗れてしまいました!!

しかも完封負けとは・・・

我社の為にも日本シリーズに進んで欲しかったのに、残念

「勝たんといかんばい!」タオルもここで打ち止めです

来年のパ・リーグは楽天に星野監督が来ると思うので、
ソフトバンクにとってはとーっても強敵になりそうです。

星野監督も久々の指揮官のお仕事なので
いきなり優勝争いは無理かな

でもクライマックスシリーズというものが始まってから、
確かに後半まで野球が盛り上がるようになったのですが、
リーグ優勝という価値がもの凄く下がったように感じますね。

日本シリーズに出場したチームの記憶しか残らないというか・・・

リーグ優勝したチームには2勝のアドバンテージを
与えても個人的には良いと思うんですけど

さあ、来年もガンバレソフトバンクホークス




更新時間: 2010年10月20 日 08:18

愛媛県民show 第一話

今回から不定期シリーズ物として私が愛媛に来て「変わってるなぁ」とか
「驚いた」ことを気付いた時に紹介していこうかなと思います。

愛媛は基本的に関西圏なので、風習としては関西とほぼ似ていますが
けっこう独自の文化があったりして面白かったりします。

まず愛媛に来て驚いたのが「運動会」です

もしかしたら愛媛だけじゃないかもしれないのですが、
愛媛県民は運動会が大好きです

まず、運動会というと通常は小学校までですよね?

一般的には中学、高校といえば「体育祭」に変わると思うのですが、
愛媛では中学、高校も運動会なんです

また、中学や高校の運動会に親が見に来ることも驚きましたし、
高校の運動会などはかなりの気合いの入りようで、すごい演目があったり
応援合戦なども迫力があります

言葉だけでは伝わりにくいですが、これは一つの愛媛の文化とも
言えるのかもしれませんね

今治ケーブルテレビでは秋になると幼稚園・小学校・中学校・高校各校の
運動会の模様がVTRで流れます。

我が家の子供たちもチャンネルを変えているときに運動会をやっていると
必ず見てしまいますね

確かに見ていると、体育祭よりも面白いですよ


更新時間: 2010年10月19 日 08:18

中国 反日デモ

この休み中に気になるニュースと言えば、反日デモでした。

我社は中国に投資していますし、スタッフも現地にて駐在しているので
こういった類のニュースには非常に敏感になります。

幸い上海近郊ではなく、成都などを中心とした西側の地域だったので、
私たちの工場の近くではなくてホッと胸を撫で下ろしました。

おかしな話ではありますが、中国ではデモをする時にはきちんと事前申請を
して、許可が下りなければしてはいけない法律になっています。

ですから、許可になっていないデモについては軍隊を出してでも
すぐに鎮圧させられてしまいます。

おそらく学生達にとっては尖閣諸島のことよりも就職難の方が極めて重要な問題だと
思うのですが、就職難への抗議デモの代わりに反日デモを認めてガス抜きしている
という印象を受けますよね。

しかし、何故発展著しい中国で大学生の就職難が起こるのでしょうか?!

日本の大学生はこの不況なので各企業の採用枠が少ないというのは理解できるのですが、
中国はどんどん発展していっているし、就職先なら山ほどあると思うのですが・・・

おそらく大学を出たのだからこれだけの「待遇」をもらわないと就職しないという
贅沢な人が増えているということなんでしょう。

日本政府も毅然とした態度でこの問題に対応し、これ以上問題が発展しないことを祈ります。

更新時間: 2010年10月18 日 08:41

日韓戦 惜しくも引き分け!

いやぁ、パクチソンが不在だったので、アウェイでしたがザックジャパンは勝ちたかったですねぇ

随所に良いところが見えたのですが、最後の決め手に欠けた戦いでした

しかし、日本の若手が非常に良いですねえ

もう世代交代して思い切って20代だけのチームにしても良いと思うんですけどね

でも、取り合えず連敗は止まったし、新生日本を感じさせる良い戦いでした

日本代表よ、世界に向かって羽ばたけ

更新時間: 2010年10月12 日 22:05

 | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2010年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2Ad

