オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

山火事 その1

昨日、会社の近くで火事がありました。

山の麓にある長屋の借家だったようなのですが、
全焼で住民1名がお亡くなりになったようです。

ご冥福をお祈り致します。


昨日は「朝っぱらから消防車の音がすごいな~」
なんて思っていたら、会社近くでの火事ということで、
すぐさま三階に上るとかなりの火柱と
黒煙が上がっているではないですか!!

燃えているアパートは周りが木々に囲まれて
いるので、遠くから見ていても山が燃えて
いるのがはっきりわかりました。

時々「バンッ!、バンッ!!」と大きい破裂音が鳴るので

「あれは何が爆発してるんだろ?」

「竹の音ですよ、知らないんですか??」

今まで生きてきて、初めて竹が爆発する音を
聞きましたが、かなりの大きな音を立てるんですね。

これが爆竹の由来かあと一人で納得。

ふと気付くと、その家への道はかなり狭いらしく
消防車が現場まで上がれずに途中で止まってしまっています。

「空気は乾燥しているし、落ち葉もあり、
 こりゃあ、どえらい山火事になるかもしれん」

と思いましたが、なんとか山は燃えずに鎮火できたようです。


私は2度の山火事に遭遇しています。

2度ともにしまなみ海道工事中に「馬島」という島
で起こりました。

1回目はボヤ騒ぎ。

その当時は地上180mで溶接作業をしていたのですが、
みんな180mもあれば冷えて火は着かないだろうという
油断があったのかもしれません。

安全管理の人から無線で「山から火が出た!!」との連絡が!!

とりあえず私と他4名くらいが消火器を持ってエレベータに飛び乗り、
現場に一番に駆けつけました。

秋だったこともあるし、松が多かったので早く消化しないと
手遅れになるということで、みんなで全速力で山を駆け上って行きます。

現場に着き、消火器と海水のバケツリレーでなんとか鎮火出来そうだと
思って気付いてみると煙に巻かれて周りが何にも見えません。

「みんな逃げろ!一酸化炭素中毒になるぞ!!」

と誰かが叫びましたが、周りがまったく見えずに
どちらに逃げてよいやらも検討が付きません。

勘を頼りにはいつくばって出口を探し、
なんとか崖を降りて事なきを得ましたが、
途中本当に息苦しくて意識が遠のきそうになり、
パニックを起こしそうになりました。

消火活動というのもそれなりの知識が無い人間がやると、
生死に関わることが起きるのだと初めて実感。

これが1回目の山火事遭遇話しです。

長くなったので、2回目はまた明日にでも・・・



更新時間: 2010年11月30 日 08:51

野間馬ハイランド

今朝はこの冬一番じゃないか?というくらい
めちゃくちゃ冷え込みが厳しいです。

こたつを出したりなどの冬支度がまだなので、
今週末にはもうしなくちゃ駄目ですね。


昨日はチビ達を連れて近所の野間馬ハイランドへ
行って来ました。

子供らは何度と無く行っているのですが、
私は近所に住んでいるにも関わらず、
なんと初めてだったのです。

野間馬というのは日本古来の馬の中では一番小さい馬で、
江戸時代から約350年の歴史があるそうです。

↓のんびり暮らす野間馬達
moblog_8e9747a3.jpg

女性達にも容易に扱えるので、農耕や運搬のために大変活躍
していたようなのですが、だんだんと大型馬が好まれるように
なり、一時は絶滅の危機にあったとか。

今は野間馬保存会のみなさんにより、ここで育てられています。

更新時間: 2010年11月29 日 08:15

朗報

昨日、家に帰ると妻から「朗報!」とテレビのリモコンを
渡されました。

(私)「?????」

リモコンをしばし眺めるも、
意味がわからず・・・

(妻)「7ch押してみて」

ピッと7chを押してみると、

(私)「ぬぉぉぉぉぉ!TSCだ!!!」

TSCとはテレビせとうちの略なのですが、
テレビ東京系のテレビ局なんです。

今まで今治ではアナログ放送でしか
テレビ東京系が映らなかったんです。

地デジ化になるとテレビ東京系は諦めないと駄目かも・・・
なんて夫婦で話していたのですが、なんと受信できる
ようになったとは感謝感激!

しかも番組表まで自動で追加になっており、
ビデオ録画も心配ありません。

これからワールドビジネスサテライトや、アド街ック天国、
もやもやさまーず、開運お宝探偵団、田舎に泊まろう、
正月のゴルフ特番など、地デジの綺麗な映像で見れるように
なるのは嬉しい限り!

これでようやく安心して来年の地デジ元年を迎えられそうです。


更新時間: 2010年11月26 日 08:17

POWER BALANCE

先日、友人からいただいた「POWER BALANCE」です。

moblog_6b20e84d.jpg

今年に入ってから、芸能人をはじめいろいろなところで見るなあと
思ってはいたのですが、全く関心がありませんでした。

もらったことをきっかけに、いろいろと調べてみたのですが、
けっこう偽物も出回っているようです。

この手の商品にはありがちですけどね。

値段も正規輸入品は3,990円で売られているようですが、
ニセ物は300円くらいから売られているようです。

そういえば先日行ったみろくの里でも、パワーバランスの
UFOキャッチャーがありましたね。

効果は磁気ホログラムで体のバランスを整えることによって、
スタミナや集中力のアップが期待出来るらしいです。

今のところ3週間使い続けていますが、
効果は正直なところ「???」ってところです。

病は気からと言いますし、気長に使ってみようと思います。

ゴルフのスコアがよくなってくれるといいな♪

更新時間: 2010年11月25 日 08:24

福山 みろくの里

昨日のトップニュースはなんと言っても
北朝鮮の韓国への砲撃ですね!!

まあ、いろんな事情があるにせよヨンビョン島への
砲撃は国際社会では許されない行為でしょう。

報道では韓国側の被害だけしか取り上げられていませんが、
実際には北朝鮮の被害が発表されていないだけで、
相応の被害は受けているのだと思います。

これ以上犠牲者を出さずに、北朝鮮への経済制裁の
圧力を高めるとか、ドンパチとは違った方法で戦って欲しいです。

そのニュースを聞いていて日本の尖閣諸島問題も
まったく同じだなと思いました。

国際的には日本の領土と認められているが、
中国がわが国の領土だと主張している。

北方領土問題もそうですが、領土というのは
国同士がもめる原因ですね。



話しは変わって昨日は広島県福山市にある「みろくの里」という
テーマパークに行って来ました。

moblog_640a7451.jpg

子供も大人も一日フリーパス券が2,000円という割引デーだったのですが、
あんまり混雑も無くて良かったです。

うちのチビ達もだいぶ乗り物に強くなっており、
上の子は特に乗り物系アトラクションにはとにかく
アグレッシブに攻めていきます。

moblog_7ab11e8c.jpg

これはジャイアントハンマーという乗り物なんですが、
360度ぐるんぐるん回る上に、一番高いところで逆さ向きに
なったまま十数秒停止してしまうんです。

大人でもついつい力が入る嫌な乗り物なのですが、うちの長女は
この乗り物が一番のお気に入りだったようです。

何度も「一緒に乗ろう!」とせがまれましたが、
一度は一緒に乗ったものの、昼ごはんが口から逆流
しそうなので断り続けました。

一通り遊び終わった後で、「思い出横丁」なる
ストリートを見学。

moblog_11d7ca9f.jpg

この思い出横丁はみろくの里が三世代テーマパークと
言われる由縁らしく、昭和三十年代の生活などが再現されて
いたり、飲食や買い物も出来ます。

小さい頃に爺さん婆さんの家にこんな物があったなあと
いうものが多数展示されており、とっても懐かしかったですね。

家族4人でみろくの里を満喫しました!!



更新時間: 2010年11月24 日 08:47

思わず買ってしまった川越達也

一昨日の「お願いランキング」を見ていたら、
ローソンのおでんにキャラメル味のポップコーンが
ちょい足し食材で一位になっていました。

早速試してみようということになり、
昨日ローソンでおでんを買って来て
試してみました。

確かにおでんの汁が甘しょっぱいコーンスープに
変化して驚きです!!

みたらし団子の味というか、あーいう砂糖醤油のような
感覚に近いですね。

ただ、次またおでんにキャラメル味のポップコーンを入れるか?
と聞かれたら「・・・」ですが。

話しはちょっとだけ遡って、ローソンのおでんを買いに行った
時なのですが、いろいろと見ていたら「川越達也」氏と
目が合ってしまいました

moblog_26f9ced7.jpg

最近、うちのカミさんが「川越スマイル」のとりこになっておりますので、
「これは買って帰るしかない」と即ご購入。

昨夜の晩御飯でいただきましたが、味はかなりのハイレベルで、
思わず「うま男!!」と叫んでしまうほどです。

高級なキムチは別として、スーパーなどで売っているキムチの中では
我が家のランキングナンバーワンに輝きました。

川越達也イチオシ商品、私もイチオシです。

後ほどカミさんが、この川越達也スマイルのパッケージを我が家の食卓テーブルを
見下ろす教祖様のように飾り付けていたのは言うまでもありません






更新時間: 2010年11月22 日 08:31

今時の暴走族

今日は知人の結婚式に出席してきました。

最近世代的に結婚式もめっきり減って、
葬儀にしか出席していなかったのですが、
やっぱり御祝いの席はいいものですね

その帰りの道でたまたま暴走族に出会いました。

私の若い頃は暴走族が全盛期でしたから、

「こんな時代でも暴走族が好きな若い奴も
 いるんだなー」

なんて懐かしく感傷に浸りながら見てた訳ですよ。

そしたら私の横を「ボンボボ、ボンボボ、ボンボンボン」
と通り過ぎていきましたが、えらい安全運転なんです。

蛇行もせずただ空吹かししてるだけで…

「流石に信号無視くらいはすんだろー」なんて
見てたのですが、信号でもきちんと止まるんです

しかも全然車も来てない交差点なのにですよ

昔はローリングや信号無視は当たり前だったのに、
今時はあまりリスクの高い走り方は
しないんでしょうかね

確かにそれだったら、警察につかまっても
違法改造くらいでしかないですもんね

賢い暴走族ちゃんです

更新時間: 2010年11月20 日 23:26

英語のリハビリ

昨晩から下の娘が40℃オーバーの発熱!!

インフルエンザの疑いがあるので、別部屋で寝かせたのですが、
どうやら不思議な体験をしていたようで、
人が歩いていただとかいろいろと言ってたらしいです。

その部屋はかつて私も風邪を引いた時に隔離された座敷で、
以前ブログでも書きましたが、人が畳みの上を徘徊する足音が
聞こえたり、金縛りに遭遇した場所です。

「あそこの座敷は何かあるに違いない」とカミさんに訴えるも、
大槻教授のように「そんなことあるわけないでしょ」と
非科学的なことはバッサリ否定されます。

非科学的なことじゃなくても、私の意見は否定されてばかり
ですが・・・(泣)

世の中には現代科学では説明不能な
ことってたくさんあると思うんですけどね~。

話しは変わって、仕事上で必要になりそうなので、
英語を再勉強してみようかと思い立ちました・・・

大学で英語を勉強したのが最後ですから、
実に18年ぶりです。

大学で英語を勉強したと言ったって全然話せる
レベルではありませんよ!

必須科目だったので、仕方なく勉強していただけで・・・

中国語を4~5年前に勉強しましたが、中国語を
勉強すると英語がまったく抜けてしまいました。

おそらくこれから英語を勉強すると、中国語がポーンと
抜けてしまうと思います。

トリリンガルというか3ヶ国語を話せる人って本当に
尊敬しますね。

私の脳細胞はこっちを憶えればあっちを忘れ、
あっちを憶えればこっちを忘れるという風に、
言語に対する脳のキャパが決まっているようです。

いつまで続くかわかりませんが、毎日30分の英語のお勉強を
継続させてみたいと思います。

3年後には簡単な日常会話が話せるレベルまでいくことが目標です!!



更新時間: 2010年11月19 日 08:22

アジア大会 柔道女子

今朝のニュースで驚いたのですが、
アジア大会女子柔道の審判はひどかった!

特に上野選手はかわいそうなくらい、目が腫れていましたね。

激しいスポーツですから、多少は当たってしまうことも
あるとは思うんです。

ただ、北朝鮮の選手は目潰し攻撃で上野選手がうずくまった後にも、
明らかに顔面を殴打しているではないですか!!

柔道が世界の格闘技スポーツになったとはいえ、あんなパンチを
認めているようでは柔道の本質からずれていってしまっていますね。

また、福見選手vs呉選手の48kg級決勝戦も攻めていない選手が
勝つというのもおかしな判定です。

日本柔道連盟はビデオと抗議文を送ると言っていましたが、
こんなことがまかり通ってしまうことは、
今後無くしていって欲しいですね。

更新時間: 2010年11月18 日 08:13

北海道のイメージ

この季節になると私は頻繁にある言葉を掛けられます。

「北海道出身だから寒さには強いんでしょ?」

言い方は別にして、冬になると毎年必ずこう聞かれます。

答えはYESでもありNOでもあります。

確かに北海道の冬は「シバレます」。
(北海道・東北地方の方言で「超寒いね」みたいな感じ)

札幌でもマイナス15℃くらいはいきますし。

そういう意味では寒いところで耐える能力は
備わっているのかなと思います。

寒い地方全般だと思うのですが、外が寒い分、
家の中はものすごく暖かくするんですね。

加湿器が必須アイテムなくらい、ガンガン暖めます。

逆に言うと外が寒くても、中に暖かいところがあるから
頑張れるみたいな。

その分、北海道では冬季に「燃料手当」というものが
支給されるんですよ~。

それと、北海道民は冬に家の中で厚着をすることが
嫌いな人が多いんです。

かく言う私もそうなのですが、家の中で何枚も重ね着したり
するのはアンビリーバブル!ってな感じ。

愛媛に来て気付いたのですが、北海道より冬は寒さを感じますね。

とにかくこちらは朝から晩までいつも寒い。

こちらではストーブがありませんし、家の気密性も高くは無いので、
なかなか部屋が温まりにくいです。

エアコンを29℃などに設定しようものなら、
すぐに「29℃に設定するなんてバカじゃないの?
電気代のこともちょっとは考えてよ!!」と
怒鳴り込まれます。

「寒けりゃ、着ろ!それが一番のエコじゃ!!」と
鬼軍曹に指導され、家の中でなんでこんなに着なきゃ
いけないんだ?というくらいの格好で毎冬過ごしております。

今年の冬は何か「暖かグッズ」でも探してみましょうかね。


更新時間: 2010年11月17 日 08:34

 | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2010年11月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2Ad

