オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

東京マラソン&東京ゲートブリッジ

昨日は東京がHOTな一日でした。

まずは東京マラソン。

1年に一度の、東京を代表するイベントになりましたね。

私は東京にいる時に3回ほど申し込んだのですが、
3回共にハズレ。

もう倍率が8倍近くの難関になってしまっているので、
出場出来た人は本当にラッキーな人です。

昨日は愛媛マラソンの再放送をテレビでやっていたりしたので、

「ちょっとマラソンやってみようかな・・?!」

ってな気分になり、ジムへ走りに行きました。

まずは5kmのラップタイムが32分。

練習していないので、バテバテ・・・

10kmのラップが67分。

完璧にバテバテです

クールダウン&ウォーキングで合計12.4km
でしたが、とてもフルマラソンに耐えられる体力では
無かったですね。

10kmを60分以内で楽に走れるようにならなくては・・・


もう一つは、東京ゲートブリッジが遂に昨日繋がりました!

ba6f569b-s.jpg

今朝ズームイン朝を見ていたら、東京ゲートブリッジの
特集をやっていて、ぼーっとしながら見ていると、
何やら見たことのある機材が・・・

「あーっ!前の会社の機材!!」

私が以前に勤めていた会社が工事を請け負っていたんですね。

しかも、会社の1つ上だった先輩があの西尾アナを
案内してるではないですかっ!!

西尾アナに会えるなんてうらやましいなと思いつつ、
まだ元気に現場で頑張っている姿に、
私も頑張らねばと思いました。





更新時間: 2011年02月28 日 08:35

机が来ました

わが家に娘達の机が来ました。

moblog_6b7d6d23.jpg

セールの時に買ったので、一つ29800円と
かなり安かったのですが、しっかりしてて十分です。

子供たちは大はしゃぎだったようで、
昨日は一生懸命勉強していたそうです。

三日坊主で終わらないといいんですが・・・


そういえば私は机を買ってもらったことが無いんですよね

私の妹は買ってもらっていましたが、記憶をたどってみても
自分の部屋に机があった記憶が無い・・・

そういえば小学校低学年の時に、兄弟兼用として誰かからもらった
机がありました。

それもあっという間にミシン台に変わっていた気がします

それぐらいですね、机の記憶は。

大学を卒業するまで、いつもテーブルかちゃぶ台の上で勉強してました。

不思議と机が欲しいとか、机がある友達のことをうらやましいとか
思った記憶がありません。

私の親は「こいつに机を買ったところで、人生何も変わらないだろう・・・」と
悟っていたのかもしれませんね


更新時間: 2011年02月25 日 07:56

高校受験のシーズン

昨日、ニュースを見ていたら、愛媛県の高校受験の倍率が発表になっていました。

全日制の総定員1万745人に対し志願者は1万1048人。

平たく分散すればどこかの高校にはほぼ行けるんですね。

中でも倍率が最も高かったのは東温高校商業学科の1・61倍。

ん~かなりの狭き門です。

対して一番低い高校はというと0.27倍です!!




試験監督 「はい、それでは今から試験用紙を配布します。」

     「チャイムがなるまでは伏せたままにしておくように」

     「試験開始後は真っ先に名前を書いてください」


ピ~ンポンパ~ンポン♪


試験監督 「はい、それでは始め!」


受験生は解答用紙をめくり、名前を書き書き・・・


試験監督 「はい、止め!!」


受験生 「まだ解答書いてませんが・・・」


試験監督 「解答を書いても自己満足だけに終わるので、
      これで試験は終了です」
 
     「みなさ~ん、名前はきちんと書けてますか?」

     「名前をきちんと書けた方は合格です、おめでとう!!!」

     「春までゆっくり休んでください」



みたいな感じですかね?!


更新時間: 2011年02月24 日 08:37

茶碗蒸し北海道風

昨日はカミさんが北海道風?茶碗蒸しを作ってくれました。

moblog_209d3895.jpg

ずっーとリクエストしていたのですが、
昨晩ようやく実現です。

何が北海道風なのかぱっと見ただけではわかりません。



みなさんわかりますか?!


正解はこちら↓

moblog_54a0d48b.jpg


北海道では茶碗蒸しに銀杏ではなく「栗の甘露煮」を入れるんです。

全家庭がそうというわけではなく、もちろん銀杏入りの家庭も多いです。

イメージ的には栗vs銀杏は半々くらい。

決め手は栗の甘露煮(瓶詰め)の汁をちょこっと加えることで、
ほのかな甘みが広がります。

昨晩のは汁がちょっと入りすぎたようで、ちょいと甘すぎたのですが、
非常に懐かしい味でございました。

もう少し甘さ控えめだったらベストでしたね。

みなさんも一度お試しを!



更新時間: 2011年02月23 日 08:33

幼稚園最後のお遊戯会

この前の日曜日は下の子の幼稚園最後のお遊戯会でした。

moblog_72b39e68.jpg

運動会なら他の子の競技を見ていても面白かったりするのですが、
このお遊戯会だけは自分の子供以外の演目は退屈です

とりあえず我が子の歌、踊り、オペレッタを全て見ましたが、
それ以外の時間はあっちウロウロ、こっちウロウロして時間潰し・・・



お遊戯会が終わった後は家族でガストに食事に行ったのですが、
私は「骨付き鶏のとろとろ煮込みスープ鍋 参鶏湯風(半玉うどん入り)」をチョイス。

gt58936.jpg

あっさりしたコクのあるスープは絶品!!
またガストへ来たら食べようと思います


カミさんは「お箸で切れちゃうビーフシチュー」をチョイス。

gt58924.jpg

これもなかなか味わい深く、おいしかったですよ。


更新時間: 2011年02月22 日 08:11

ショックな一言

金曜の夜の出来事。

東京出張から11時に帰宅すると、
二人の子供達もまだ起きて待っていました。

もう遅いので寝なさいと言うと、
「パパと一緒に寝る~

とりあえず歯磨きと着替えを命じた後で、
下の子(幼稚園生)が戻って来て、


「一緒に寝てもいいけど、私の隣には来ないでね」


下の子はやたらと私に厳しいんです

わが家ではダブルベッドを二つ並べてみんな一緒に
寝ているので、いびきや加齢臭が気になるのかな…
と、考えていると次には駄目押しの一言が



「あ~あ、パパ帰って来なきゃ良かったのに…」


のぉーーーーーっ


娘よ、それを言っちゃあおしまいだぜ…



亭主元気で留守がいい…



タンスにゴン…(古っ

更新時間: 2011年02月20 日 08:31

尾崎豊


今日は東京出張中に尾崎豊の慰霊碑を見つけました

テレビではワイドショーで何度も見たことが
あったのですが、渋谷にあったんですね。

偶然通り掛かったのですが、もう何年経つんですかね

尾崎豊は亡くなってからの方が人気が出たという
アーティストとしては珍しいパターンでした。

絵かきさんではよくありますが…

私が大学生の頃はカラオケに行くと絶対に誰かは
必ず曲を入れるという定番でした。

いろんないい曲がありましたが
私が好きだったのはやっぱり「卒業」です。

あの曲はやたら長いんで好きじゃない人にとっては
苦痛な曲なんですよね

そんな事はおかまいなしで、何度も歌ってました

最近は全然カラオケなんて行きませんが、
行くと中国の歌ばかりだったので、たまには
日本の歌をまた歌いたくなりました

更新時間: 2011年02月17 日 20:11

昨日の愛媛地方は大雪でした




昨日の愛媛地方は大雪でした

と言っても雪国地方の人には怒られそうなレベルですが

娘二人も幼稚園・小学校から帰るなり、
この寒い中、外で2時間も雪遊びをしていたそうです

今治では雪が積もるのは年に1回あるかどうかっていう感じなので、
よっぽど嬉しかったんでしょうね。

今シーズンは1度もスキー場に連れて行ってないので、
今度の週末当たりに行ってみようかな


更新時間: 2011年02月15 日 08:02

今日はバレンタインデー

愛媛は今日も雪が降っており、非常に寒い~

この3連休も雪が降ったり、寒かったり、カミさんの
体調も良くないわで特に出かけることも無く、ダラダラと
過ごしました

我が家の愛犬もずーっとコタツやホットマットの上で
丸まっておりましたよ

「♪ニコ(愛犬の名前)はこたつで丸くなる♪」

って歌がぴったりです。

ウチの犬だけは雪が降っても庭を駆け巡ることは無いですね(笑)


さて今日はバレンタインデーです。

といっても今朝通勤するまで忘れてたくらいですが・・・

この年になってしまうと、バレンタインデーもそれぐらい
の価値でしか無くなります。

中学生から高校生くらいまでですかね、バレンタインデーを
妙に気にしてたのは。

私もあまりモテる方ではなかったので、今年こそ本命チョコを
もらえるかもしれないとドキドキしながら登校してました。

この多感な時期はたとえ義理チョコでももらえれば
ほっとするというか、母親からしかもらえないという
結末だけは避けたいと願っている男子は多いはず。

特に好きな女の子からもらった時は小躍りしてしまいたくなる
気持ちを抑えるのに必死で、授業も耳に入らないくらい。

あの頃は純情だったんですね~

若者はこんなブログは読んでないと思うけど、

「たとえ本命チョコがもらえなくても、頑張れ!日本の若人よ!!」

更新時間: 2011年02月14 日 08:43

スイミングクラブ


昨日は祝日だったので娘達のスイミング教室
の付き添いでした

初めて行ったのですが、上の子はまあまあ泳げる
ようになってした。

下の子はまだ水遊び程度かな

我が子達には常々ちゃんと自分で泳げるように
なれと教育しています。

と言うのも私がカナヅチだからです

北海道は体育のプール授業が小学生の時に
年3回しかないし、中学生以降は無いところが大半です。
北海道ではスキーかスケートが出来ないと問題ありますが、
別に泳げなくても支障が無いんですね。

海水浴やキャンプには行きますが、
本当に海が冷たいので、泳げる期間は本当に短い。

だから子供達には

「海や川で溺れてもパパは助けに行かないぞ!
 自分の身は自分で守れ」というのが
 わが家の家訓です

「君子危うきに近寄らず…」

便利な格言です…

更新時間: 2011年02月12 日 16:06

 | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年02月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2Ad

