オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

風評被害も深刻化

昨日の愛媛新聞で四国タオル工業組合の組合員が
出荷したタオルがヨーロッパの税関で止められているそうです。

理由は日本からの輸入は放射線検査が必要なのだとか。

費用は輸出者持ちで日本円で5万円くらいかかるらしいとの噂。

組合ではたとえ税関を通って市場に出たとしても
日本製品が市場で受け入れられるかどうか心配しています。


ニュースなどで見ていると、風評被害は更に深刻化。

お隣韓国・中国でも日本製品には放射能が含まれているかも
しれないという懸念からまったく売れなくなってしまったようです。

今までは「日本製=高品質×安心×安全」という方程式が、
地震というか福島原発問題で一転。

今では世界中のどこよりも危ない製品・食品のレッテルを
貼られてしまったようです。

この風評被害を覆すには10年単位の時間が必要かもしれないほど
深刻な問題ですね。

私たちの会社でも中国人研修生の親御さんはとても心配されていますし、
日本に研修に来たいという中国人も少ないようです。

愛媛と福島は1,000kmも離れているのですが、
風評被害はここまで猛威を奮っています。

でも、逆の立場になって考えてみると、
仕方のないことかもしれませんが、日本の経済から
輸出が無くなれば日本が崩壊してしまう可能性もあります。

日本政府は早く福島原発問題を片付けなければ、
周りの地域の方だけではなく、日本全体の沈没を招く恐れがあります。

一刻も早い原発問題の沈静化が望まれます。


更新時間: 2011年03月31 日 08:14

自粛ムードが深刻化

昨日、東京からお見えになったお客様と話していたのですが、
この地震により関東地方の「祝い事関連の会社」もかなりの
経済的損失を受けているとのこと。

確かに自粛ムードが漂う中で、結婚式や宴会・式典、
歓送迎会・謝恩会、花見、お祭りなど、とにかく目先の
お祝いのキャンセルが相次いでいるのだとか。

先日も話しましたが、加えて目先の芸能人のイベントも
中止されていますし、広告代理店なども大打撃でしょうね。

飲み屋さんなんかもガラガラのところが多いそうです。

本当に経済はどうなっちゃうんでしょうか。

お金を使える人はどんどん使っていかないと、
経済が廻らなくなり、結果的に復興も遅れます。

もうそろそろ自粛はやめませんか??


更新時間: 2011年03月30 日 08:08

都知事選

地震の関連ニュースが多いためちょっと話題にのぼりにくい
のですが、4月10日は東京都知事選挙があります。

首都である東京都の知事を決める重要な選挙です。

<候補者一覧>

谷山雄二朗(たにやま・ゆうじろう、38歳)
所属 インターナショナル・デジタル・パートタイマー

古川圭吾(ふるかわ・けいご、41歳)
無所属 訪問介護会社役員

渡邉美樹(わたなべ・みき、51歳)
無所属 ワタミ前会長

石原慎太郎(いしはら・しんたろう、78歳)
無所属 東京都知事

ドクター・中松(なかまつ、82歳)
無所属 発明家

マック赤坂(あかさか、62歳)
スマイル党 セラピスト

東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお、53歳)
無所属 前宮崎県知事

小池晃(こいけ・あきら、50歳)
無所属(日本共産党推薦) 前参議院議員

姫治けんじ(ひめじ・けんじ、59歳)
平和党核兵器廃絶平和運動 建物管理業

雄上統(おがみ・おさむ、69歳)
東京維新の会 真宗大谷派住職

杉田健(すぎた・たけし、43歳)
新しい日本 社団法人職員



まじめなところで言うと、現石原都知事優勢で
選挙は進むと思われますが、そこにワタミの渡邉前会長、
東国原前宮崎県知事がどう絡んでくるかが楽しみです。

現石原都知事も78歳というご高齢なので、そろそろ引退する
べきだとは思いますが、もう1期くらいは大丈夫でしょう。

私は多少失言があっても、言い切ることが出来る
石原都知事は本当は総理になってくれたらいいのに
とずっと思っていました。

4月10日が楽しみです。


みなさん政見放送ってご覧になったことがありますか?

私も東京在住の時にたまたま見たことがあるのですが、
これってすごく面白いんです。

ただ、夜中や早朝に流れるので、あまり知っている人はいません。

みなさんもお気付きの通り、立候補者の簡単なプロフィールを見ただけで、
「なんじゃこりゃ?」ってな人もいるわけで、
「絶対笑わせにいってるやろ?」って人もいます。

今年の注目は、毎回落選とわかっているのに出馬する
「ドクター中松」、インターナショナル・デジタル・パートタイマー
っていう聞いたことないような肩書きを持つ「谷山雄二朗」

それからあやしい名前でおなじみの「マック赤坂」といった
ところでしょうか。

残念ながら愛媛では都知事選の政見放送は見ることが出来ませんが、
YOU TUBEか、ニコニコ動画にアップされるのを心待ちにしたいと
思います。

更新時間: 2011年03月29 日 08:41

桜、開花してたんですね!

今週からは子供たちも束の間の春休みです。

学校があると6時半にはみんなで起きるのですが、
今日からしばらくはその時間に起きるのは私だけ

なんとな~く、寂しく感じられます


本日も朝から東北地方に震度5弱の揺れがあったようですが、
ここ最近は地震の話題ばかりで旬な情報にまで気が廻りません
でしたよね。

ここ愛媛は桜が既に開花しておりました

ちょっと寒いですが今週末頃には見頃を迎えると思うので、
花見に行かれる方も多いかと・・・

いや、今年は自粛ムードで少ないかもしれませんね

特に東京の花見の名所などでも、今年は酔っ払いの姿が
極端に減る可能性もあります。

個人的にはこんな暗いムードの時こそ、
明るく元気にした方が良いとは思うのですが、
それを良しとしない人たちもいると思います。

花見が無ければ場所取りも無いわけで、
若手社員の方は今年は楽ですね

更新時間: 2011年03月28 日 08:13

自粛ムード

最近は芸能人のコンサート、野球、各種イベント毎の
自粛ムードが非常に高まっております。

被災地や計画停電地域では致し方ない状況というのは
理解出来ます。

ただ、その他の地方でもその自粛ムードが伝染しており、
各種イベントや花火大会までもが中止になっております。

私は個人的にナンセンスなことだと思っております。

被災しなかった地域というのは、自粛するよりも
もっと被災地を支援していくため、経済を活性化させることで
結果的に被災地支援に繋がると思うんですね。

無駄なイベントや浪費を止めるのにはいい機会だとは
思いますが、何でもかんでも止める対象になってしまうのは
非常に残念なことだと思います。

そういうイベントで食べている企業もありますので。


被災地の復興には大変な資金が必要になり、
それを賄うのは税金や義援金です。

税金は打ち出の小槌のように無尽蔵にあるわけではありません。

企業が疲弊化して税金が減る、企業の収益が悪化すれば
当然一般家庭の収入も減る。

生活がままならない中で誰が義援金を出そうと考えるでしょうか?

こんな時こそ、いろいろなイベントをやり、
その中で義援金を捻出したり、企業が利潤を得ることで
税金が増えたりしていけば良いと思うのですが。

義援金も一過性のものではなく、各個人・各企業が毎月出来る範囲で
していければ良いなと思っております。

更新時間: 2011年03月26 日 08:47

今治でも買占め?!

もうすぐ4月だというのにまだまだ寒いですね。

早く暖かくなって欲しいものです。

関東地方での買占め問題をテレビでやっておりましたが、
ここ今治でも水や電池などの買占めが進んでいるとのこと!

2リットルの水は特に無いそうです。

ここ今治から東北・関東方面の知人・友人・家族に
送る人も多いんでしょうね。

でも、こちらでは水は水道水が飲めますが、
電池は問題です。

電池で動く電子機器が全て使えなくなってしまいます。

テレビのリモコンの電池が無くなったら、
昭和の時代のようにいちいちチャンネルを切り替え
なければならなくなりますね。

電池が切れる前に、なんとか電池の増産をお願いします!

更新時間: 2011年03月25 日 08:15

水道水にヨウ素とセシウム

昨日、関東地方の水道水にヨウ素とセシウムが
発見されたとの報道がありました。

まだまだ微量だとは思いますが、今後も福島原発の
修復が遅れるようであればどんどん濃くなる可能性は
否定できませんよね。

しかも乳幼児には飲ませないほうが良いとの指示。

先日出張に東京に行った時に感じましたが、
東京では本当に飲料用の水が売ってい無い状況でこんなこと
を言われても厳しいですよね。

農業も出荷停止が相次ぎ、漁業も駄目、工場も活動出来ていない
ところが多いとなると、本当に深刻な問題です。

ここまで来るとGDPに多大な影響が予想されます。

いったい日本はどーなっちゃうんでしょうか?!


昨日は我社でも従業員有志による被災地への募金を募ったんです

みんな自分の出来る範囲で寄付をしてくれたようで、
大変ありがたいと思います。

私も被災地の方々へはタオルを送ったり、義援金ぐらいでしか
貢献出来ないので、日本赤十字社様に1万円寄付させていただきました。

義援金箱に入れる時には、映画「ゴースト」のウーピーゴールドバーグが
400万ドルを教会に寄付する時のような、ためらう気持ちに
ちょっとだけなりましたが・・・

小さい男です

少しでも被災地の皆様に役立つことに使われるよう、
日本赤十字社の方たちにも頑張ってもらいたいです。


更新時間: 2011年03月24 日 09:33

余震が続いています

今朝も福島県で震度5+の地震があったようですね。

寒さに加え、食事もままならず、余震も収まらない状況では
本当に精神的に追い込まれているのではないかと思います。

会社としても出来るだけのことをしようと頑張っています。

被災地の皆様方に支援物資が届くまでもう少し・・・

待っててくださいね!

更新時間: 2011年03月23 日 08:12

公共広告機構の謎?!

地震の直後から一斉にCMが公共広告機構一色になりました。

様々な憶測が飛んでいますが、やはり「大手企業の自粛」というのが
理由のようです

こんな大災害ですから、こんな時に営利を期待したCMというのは
バッシングの対象になるんですね。

だから営利目的ではない、ACの広告がたくさん流れているという
結果につながる。


もう一つ疑問だったのは、CMの終わりに必ず「え~し~♪」と
音声が入っていたのに、途中から無音になりました。

これはどういった訳だ?と思い調べてみると、各局に苦情が殺到したとのこと

まあ、確かに一日中「え~し~♪」と言われると、ちょっとウザく感じますね

うちの子供たちもACの広告は、ほとんど丸暗記しており、
一緒になってしゃべっています

早く正常なCMが出来るよう、復興に向けて協力しあわないといけないですね。

我が家でも支援物資をまとめて、岩手県の方に送る作業を昨日していました

被災者の困っている方々に、早く届いて欲しいです


更新時間: 2011年03月22 日 08:23

暖かい支援の気持ち

昨日は下の娘の卒園式でした

いよいよ下の娘も4月からは小学生

二人が同じ時間に登校出来るため、
母親としては早く4月になって新学期が始まらないかと
心待ちにしていると思います


先日のこと。

台湾のお客様からこんな旨のメールが届きました

「日本の被災者の方に援助として、タオルを送りたい。
 もし被災地に送る事が可能なら、お金を振り込むので、
 タオルを送って上げて欲しい」

本当に日本人として嬉しく思います

もし、台湾が有事になった時には是非とも
お返しをさせていただきたいと思いますね。


もちろん私たちの会社も組合を通じてタオルの支援を
していく所存です。

個人的に送りつける物資は制限されていますが、
きちんとしたルートで被災地の本当に困っている方に
タオルを送り届けてあげられたらなと思っております。


募金など便乗詐欺も多いようですので、
皆様も気をつけながら無理せずに
自分達に出来る範囲の中で被災地の方々へ
支援をしていきましょう。

更新時間: 2011年03月19 日 08:39

 | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年03月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2Ad

