オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

政局がどーのこーのって・・・

ここ最近のニュースを見ていると政局がどーの、こーのっていう話題には
本当にうんざりしますね。

トップが替わればとか、内閣が替われば本当にこの状況が劇的に変わるんでしょうか?

私はそうは思いません。

トップが替わり、内閣も替わるとなればまたその人事だなんだと打ち合わせや
会議も増えるだろうし、仮に替わったとしても現状の把握などまた一からやり直しです。

そんな猶予が今の日本に残されているんでしょうかね。

自民党も民主党もまだ原発問題や地盤沈下の含めて、解決していない問題が山積しているのに自分達のことばっかり考えているようで・・・

ちょっと愚痴ってみました


更新時間: 2011年05月31 日 08:38

台風一過

本日の愛媛県地方は台風一過で、久々に好天に恵まれております。

ここ最近ぐずついたお天気が続いておりましたが、
やっぱり晴れると気持ちが良いですね。

先日、松山にある愛媛県美術館で開催されている
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に
娘二人を連れて行って参りました。

DVC00224.jpg

上の娘はけっこう映画の内容を覚えており、
なかなか楽しめているようでしたが、
下の娘は映画の内容をよく憶えていなかったようで、
「つまらん、早く出よ~」と言い出す始末・・・

せっかくお金払って連れて来ているのに、
「トホホ」って感じです。

最後に記念写真を撮って、会場を後にしました。

DVC00222.jpg






更新時間: 2011年05月30 日 08:42

もう梅雨入り?!

今朝もいつも通りに子供たち二人を小学校へと送り出したのも束の間、

下の娘が勢い良く戻って来て

「○○○(長女)が道路で、動かんなっとる!!」


カミさんが慌てて出ていってみると子供たちを含めて
20人くらいの人だかり。


その中にうちの長女がうつ伏せで倒れているわ、
軽トラも近くに止まって右往左往、
ちょっとした事故現場のようでした。


原因はなんてことはなく、ただ走ってコケただけだったのですが、
人騒がせな娘です。


コケたらすぐに自分で起きりゃあ良いものを、
しばらくうつ伏せになっていたら、あまりに人が集まって来てしまい、
起き上がるタイミングを失ってしまったという感じなのでしょう。


顔、足、腕などのスリ傷やちょっと口の中を切ったくらいで、
問題はありませんでしたが、朝っぱらから大騒ぎでしたよ。




話しは変わって、四国・中国・近畿に早くも梅雨入り宣言です。

今年はホントに早いですね。

また鬱陶しい日々が続くかと思うと嫌になりますが、
この梅雨があるからこそ夏が来る喜びがわかるという風に
前向きに頑張りたいと思います。


更新時間: 2011年05月27 日 08:48

東電管内電力削減15%

昨日、海江田経済産業相が東電管内の大企業に対して電力15%削減を
義務付けると発表がありました。

守らなければペナルティもあるらしいですね。

確かに切実な問題ですから、これくらい強制しないとこの夏を乗り切る
ことは出来ないのかもしれません。

もちろん弊社は中小企業なので、東京オフィスがあっても
規制の対象にはならないと思いますが、大企業については
会議で削減案をまとめるなど、これから大変でしょうね。


そんな中、ソフトバンクの孫正義社長の動きは早かったですね。

利益追求とは思えない「ソーラー発電所構想」に参加を表明しました。

売名行為とやっかむ人もいるでしょうが、本当にすごいことを
やってのける人ですね、孫社長は。

「日本中の田んぼや空き地にソーラーパネルを・・・」という話しは
極端にしても、日本全体みんな本気で頑張れば原発を無くせるんじゃないかと
思えるようになってきましたね。


更新時間: 2011年05月26 日 08:53

今年の夏休みはみんなで旅行しちゃいましょキャンペーン

今年の夏は震災の影響で関東地方中心に大変な電力不足に陥ること必死です。

今年の夏は避暑地である北海道や、もしくは電力が安定しているところに
長期旅行する人が増えるだろうとの予想です。

私もなるほどなと思ったのですが、その方が確実に電力は分散されますし、
いろいろな場所の地域活性化も図れますね。

こういう時こそ民主党は早く行動を起こし、旅行キャンペーンでも立ち上げて
経済の活性化を促して欲しいものです。


それから今年の夏休みは飛行機代が大幅に
割り引かれる可能性があるらしいです。

peachという全日空と香港の会社が投資した格安航空会社も
立ち上がったし、ANAやJALでも今まで通常料金設定だった
お盆休み前後についても運賃割引があるらしいですよ。

私も今年の夏休みはどこかに旅行に行きたいですね~

皆さんも今年はどこか旅行に行く計画をされてはいかがですか?!


更新時間: 2011年05月25 日 08:17

ん、何その黒い飲み物?

先日の日曜日、久々にジムに行って来ました。

ここ最近参観日やら法事やらで何かとバタバタしていて、
時間が取れ無かったんです。

体重も依然として高水準をキープしたままなので、
ランニング中心のメニューです。

久々なので、無理をせずに走っていると隣のマシンに
若い女性が来ました。

しばらーく普通に走り続けていたのですが、ふと隣の女性の
ドリンクを見ると何か黒い液体が入った飲物を飲んでるんです。

「最近はスポーツドリンクも黒いものも出だしたのか~」と
私は興味津々です。

「やっぱり、世間に注目されるには黒いスポーツドリンクも
 必要かも。なかなか物が売れない時代に買わせるには
 相当な企画力が必要だよなあ・・・」

とか考えながら想像力を働かせていました。

あいにく私とは反対側のサイドに置いてあるので、
どこのメーカーのなんていう飲物だかよく見えなかったんです。

かといってジロジロ見過ぎて、「何だこのエロオヤジ」と
思われるのもしゃくです。

そのうちにラッキーチャンスが訪れました。

彼女がその飲物をまた飲みました。

私は心の中で・・・


「よし、よし、そうだ、左手に持ち替えろ!」

「いよーし、いいぞ。左手で持った」

「こっちに置け、こっちに置け」

「キタぁーー!」


ジロッと見てみると、なんとその黒い液体は・・・






なんと「ペ○シコーラ」でした





私も食事の時にコーラを飲むのは全く抵抗無いのですが、
ジムでトレーニングをしながらコーラを飲んでいる人は
初めて見たので驚きです

コーラ以外でも炭酸系の飲み物をトレーニング中に
飲んでいる人すら見たことないです。

ん~、この事を理解し受け入れることが出来ないようでは
歳を取ったという証拠でしょうか。

個人の自由なので、何を飲もうと良いのですが、
よくお腹が苦しくならないものだと関心しました




更新時間: 2011年05月24 日 08:51

徒競走に向けて・・・

娘が二人とも今年の運動会のリレー選手に選ばれたとのこと。

下の娘は運動神経が良いので、小学校に上がってもなんとか
いけるかなとは思っていたのですが、上の子もリレーの選手に
選ばれたようでございます。

二人とも運動会に向けて練習したいというので家の前での特訓です。

距離は3~40mとちょっと短いところでの特訓でしたが、
基本中の基本「1点だけを見つめて走る」ということだけ教えました。

私も一緒に走らないといけないので、10本ほど走るともうバテバテです

普段、全速力で走ることなどほとんど無いので、第三者から見れば
相当不恰好な走りをしていたと思いますね。

今はまだなんともありませんが、明日くらいには筋肉痛が起りそうです。

運動会はパパも大変です。

更新時間: 2011年05月23 日 08:24

広島出張

昨日は広島へ出張して来ました。

全国的にだと思うのですが、日中は非常に暑くて
得意先間の移動をしていても汗ばむ陽気でした。

昨日のランチは久々にスカイラークグループの「グラッチェガーデン」
を見つけたので入ってみました。

東京を離れてからほとんど見る機会もなかったので、
ほんとに久々ですね~

入店後、数あるメニューの中から目に飛び込んできたのが、
これです↓
DVC00220.jpg

「この値段で、うにがそんなに入っているのかなぁ・・・」と
いぶかりながら注文しました。

なんせ、スープ・ガーリックトースト・ドリンクバーがついて
999円ですからね。

疑うのは当然です。

しばらくして遂に来ましたウニパスタ。

DVC00218.jpg

メニューに嘘・偽りなくほんとにウニたっぷり入ってましたよ~

でも、なんでこの値段が実現出来るのかを考えてみると
「海外加工・冷凍・在庫処分・賞味期限間近」というキーワードが
出てきますが、まあ値段が値段だけにそれはおいといて・・・

味はおいしかったです。

この値段ならば納得の味ですね。

これが1,999円なら評価を落としますが。

期間限定ですので、グラッチェガーデンがお近くにある方は是非どうぞ。

999円は非常にリーズナブルだと思います。



更新時間: 2011年05月21 日 09:12

畑でスイカが爆発?!

中国東部の農地で今、畑でスイカが爆発?しているのだそう。

爆発といっても爆弾のように人に危害を加えるものではないですが・・・

原因となったのは近年広く使用されている成長促進剤ホルクロルフェニュロンという薬品をはじめて使った農家ばかりだったとのこと。

中国ではこの薬品の使用は規制されておらず、米国でもキウイフルーツとブドウに使用することが許可されているらしい。

中国の農家が合法・違法両方の化学物質をいかに乱用し、農場が殺虫剤や肥料を誤用しているかというのが明らかになったんだとか。

しかし、スイカだけではなくいろんな野菜やフルーツに成長促進剤が使用されているかと思うと、健康被害が出ないのか心配ですよね。

爆発してしまったスイカは家畜の飼料となるらしく、それを食べた家畜にまた被害が出ないのでしょうかね。

コスト削減、利益追求をし過ぎた代償はほんとに大きな痛手となるかもしれませんよ。

私たちの中国工場も江蘇省にあるので、スイカを食べるのは控えた方が良いかもしれません。

記事の全貌はこちら↓
畑でスイカが爆発、まるで「地雷原」に 中国江蘇省

まあ、このままでは日本人も放射能まみれの野菜や魚、肉などを食べるはめになってしまうのかもしれませんけどね



更新時間: 2011年05月19 日 08:31

一匹犬政策

お隣中国から面白いニュースが飛び込んで参りました。

上海では5月15日から1世帯につき、犬1匹しか飼えないという
「一匹犬政策」なるものを実行したようです。

現在、上海では約60万匹の犬がいるようですが、
愛犬家の増加に伴い野良犬も確実に増えており、問題となっているようです。

そうした問題に歯止めをかける政策なのでしょうが、
人の子の次は犬まで1匹までとは・・・・

これから1ヶ月以内に犬の登録や、2匹以上飼っている人は
次の飼い主を見つけなければいけないようです。

犬の登録費用は年間300~500元かかるようですので、
なかなか飼い主探しも難しいのかもしれませんね。

愛犬家は大変です。




更新時間: 2011年05月18 日 08:15

 | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年05月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

