オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

エコプロダクツ2011に出展します

昨日、松山で講習があったので道中FMラジオを聴いていたら、
弊社が愛媛県と取り組んでいるカーボンフットプリント表示についての
番組が流れて来ました。

カーボンフットプリントという言葉は知らない方も多いと思いますが、
簡潔に言うと、この商品は生産がスタートしてからその役目を終えるまでに
どれくらいのCO2を発生するのかということを明示していこうという
取り組みなんです。

タオルで言うと、綿を育てるところからのCO2計測が始まり、
家庭での洗濯や最後の廃棄処分まで計算した値で表示します。

調べてみると意外にもCO2を一番放出しているのは生産工場よりも
家庭なんですね。

タオルを何回洗って使うかというのは各家庭によってバラバラなので、
実際とは違う部分も多いとは思うのですが、一つの基準を用いて
環境に対する意識が芽生えるだけでも良いことだと思います。

その取り組みの一環として、12月15~17日に東京ビッグサイトにて
「エコプロダクツ2011」に出展します。

今回は愛媛県ブースの中での出展なので、非常に小さいスペースで
くすばしタオルとはわからないかもしれません。

展示商品自体は少ないのですがブース自体は結構目立つところにあるので、
もしエコプロダクツに来られる方がいらっしゃいましたら、
是非愛媛県ブースにもお越しください。



更新時間: 2011年11月30 日 09:13

父親らしいこと

昨日は勤労感謝の日でした。

とはいえ、世のお父様方・・・勤労感謝の日といっても

「文句は言われども家庭で感謝など、されてないですよね???」


私などは逆に

「○○ちゃんのお家はお休みの日だったら必ず
 習い事の送り迎えはお父さんがしてるよ」

と言われる始末で・・・

少しは父親らしいことをしろと言ったところでしょう。


昨日は水曜日だったので子どもらは夕方からスイミングです。

そこで一念発起。

「今日のスイミングは、パパが送り迎えするよ」

と少しは父親らしいことをしようとしたわけです。


なかなかスイミングに行く準備の出来ない子ども達を
カミサンが怒り飛ばしながら、水着に着替えさせキャップと
ゴーグル着用もさせてなんとか定時に家を出発。

スイミングの駐車場に行ってみると、車が2台止まっているだけ。

父:「今日は空いてるなあ」

子:「たぶん早く着き過ぎたんだよ」

  「16時25分からだから、ちょっと車の中で待ってなきゃ」

父:「それにしても誰も来ないねぇ・・・」

  「ちょっと見てくるわ」


車を降りて、玄関に行ってみるとなんと<休館日>の張り紙が!


父:「なんか休館日って書いてたぞ、本当に今日あるの?」

子:「ママはあるって言ってたよ」


とりあえずカミサンに電話で確認です


父:「なんか休館日って張り紙があって、誰もいないぞ」

  「本当に今日スイミングあるのか?」

母:「祝日でも関係ないから、あるはずなんだけど・・・
   ちょっと日程表見てみるね・・・」

  「あ・・・・ごめん、今日休みだ・・・」


♪ちゃんちゃん♪というわけで、私の父親の役割も
達成せずにそそくさと帰宅、普段通りの休日となりました。






更新時間: 2011年11月24 日 08:46

愛犬ニコラがだいぶ元気になりました

先日、我が家の愛犬ニコラが子宮摘出の手術をしました。

別に病気だったわけではないのですが、子どもを産ませないのなら
取った方が長生きするということでの決断です。

手術から帰って来た時には本当に元気が無かったのですが、
3日後くらいにはだいぶ元気になりました。

先日、抜糸を済ませ、完全復活です。

ただ、術後ということもありお風呂にも入れていないし、
寒さに弱い犬なので毛を伸ばしていることもあり、
くしゃくしゃなモップのようになってしまっています。

DVC00275.jpg

<あたたかい日差しにおやつをくわえながらも眠そうです>

DVC00274.jpg

<あ~、眠い・・・>

DVC00273.jpg

<もう、昼寝しま~す・・・>


お腹には10cmくらいの傷跡が残ってしまいましたが、
その分長生きしてくれるといいな


更新時間: 2011年11月22 日 08:05

ソフトバンクホークス3連勝ダ

まずは昨日のバレーボールのドイツ戦。

私が家に帰ると既に第5セットだったのですが、
フルセットまでもつれたようにお互いに実力拮抗、
良い試合でした!

これでオリンピック出場が首の皮1枚で繋がり、
問題は今日のアメリカ戦ですね。

アメリカに勝てれば本当にオリンピック出場も
できちゃうかも?!と期待しております。

ただ、アメリカ強いですからね~、過度な期待は禁物です。

それにアメリカに勝ったとしても、中国がドイツに勝ったら
結局4位のままで駄目ですからね。


そして、我がソフトバンクホークスがやってくれました!

なんと敵地で3連勝!!

日本一まで王手です。

最初2連敗した時はどうなることかと思いましたが、
敵地名古屋で荒稼ぎ。

ただ、嫌なデータも。

この日本シリーズでソフトバンク、中日共にまだホームで
1回も勝っていないんですよね。

っていうことは、これからソフトバンクのホームで試合が
行われるわけで、2連敗し中日が優勝なんてシナリオが
浮かんでくるわけです。

いかん、いかん、ソフトバンクを信じないかん。

土曜日勝って優勝ダ!



更新時間: 2011年11月18 日 08:12

うちの会社って、こんな人も来たんだ・・・

昨日はザックジャパンが負けてしまいましたね

ものすごいアウェイ感の闘いでしたが、残念です。

ソフトバンクは無事1勝

連勝で逆転優勝ダ!


話しは変わって、私共の会社は今年80周年を迎えるんです。

いろいろと歴史を振り返る社史を作っているんですが、
その中で昭和天皇様や高松宮様、常陸宮様を初めとする皇族や
かつての総理大臣佐藤栄作様や竹下登様などが来られたことは
知っていたのですが、20年くらい前に泉ピン子&橋田壽賀子の
ゴールデンコンビが工場見学に来られていたのは
初めて知りました。

もう終わってしまいましたが、あの伝説の「渡鬼」コンビです。

私が入社してからは有名人の来訪は無く、
先日菅直人前首相が会社の前をお遍路で歩いていたくらいでしょうか

また誰か有名人が来てくれないかな


更新時間: 2011年11月16 日 08:16

12月3日はしろくまピースの誕生日です

先日、商談でとべ動物園に行って来ました。

愛媛県の南にある砥部町(とべ)は陶器の産地でもあり、唯一の動物園があるところです。

事務所が園内にあるので、商談の時だけは無料で入れます

タオルの打ち合わせを終えた後、売店にタオルの入れ替えに行きました。

DVC00259.jpg

『ゴリラの鼻くそ』がめっちゃ目立ってます


ここの売店ではくすばし製のフェイスタオルを置いていただいております。

ちゃんと今治ブランドも付いてます!!

DVC00258.jpg

皆様もとべ動物園を訪れた際には、このフェイスタオルをお買い求めくださいね

足跡が付いててとってもカワイイです。


戻る途中お食事中?おやつ中?のピースくんを発見。

DVC00264.jpg

けっこうまるまると太ってました。

人気者だけに食事も豪華なんですかね。

このしろくまピースくんなのですが、ご存知無い方もいると思うのでちょっとご紹介。

このピースくんは人口保育したしろくまでは日本一長生きで、その記録を現在も更新中です。

その人工保育の苦労話しはテレビでも全国で紹介され、話題になりました。

99年12月2日に生まれ、今年で12歳の誕生日を迎えます。

今年の誕生日イベントは12月3日に行われ、たくさんのピースファンが訪れるそうです。

DVC00261.jpg

そのイベントに合わせて当社がマフラータオル3種類を発売します!

発売前でまだ発表出来ないのが残念ですが、
非常にかわいいマフラータオルなので、皆様お楽しみに

くすばしタオルのウェブ販売も年末までにはアップ予定です


更新時間: 2011年11月15 日 09:53

スポーツ目白押し

週末はスポーツ目白押しでしたね。

まずは野球の日本シリーズ。

我がソフトバンクホークス、まさかの2連敗!!

しかもホームなので相当痛い2敗です

明日から敵地名古屋ドームでの3連戦。

出来れば3連勝、最悪でも2勝1敗じゃなければ
また福岡には戻れません。

頑張って欲しいです。


バレーボールのワールドカップも燃えましたね。

見事、世界ランキング1位のブラジルを倒しました

なんとかオリンピック出場権を獲得出来ると良いのですが・・・


最後はゴルフ。

VISA太平洋マスターズです。

アマチュアの松山出身東北福祉大学の松山英樹。

ぶっちぎりでのアマチュア優勝でしたね。

最後の18番ホールでは見ていて鳥肌が立ちました

遼くんもホールインワンで大会を盛り上げているし、
この同世代二人には今後も注目です




更新時間: 2011年11月14 日 08:31

愛犬の手術・・・

我が家の愛犬ニコラが昨日二度目の手術しました。

1回目は骨折の時で、最初にひどい動物病院に行ってしまった
ため足がひん曲がってくっついてしまった時。

この時はさすがに「一生この子は足が曲がったままびっこを引くことに
なるのだろうか?」と焦りましたね。

でも、次の病院のすばらしい先生の手術のお陰で、
無事に真っ直ぐ元に戻りました。

本当にこの先生には感謝です。

で、またその先生に昨日二度目の手術をお願いしました。

今回は、「子宮摘出」の手術です。

これで子どもは産めなくなってしまいますが、
その代わり長生き出来るようになるらしいです。

昨日は手術後病院にお泊りですが、
本日夕方帰宅予定。

元気に帰って来て欲しいです。


moblog_d70b0891.jpg






更新時間: 2011年11月08 日 08:24

いよいよ日本シリーズです

セ・リーグ、パ・リーグ共に順調に覇者が勝ちあがっての日本シリーズになりましたね。

最近はこのネタばかりですが、ちょっとの間ご容赦くださいね m(__)m

理由は明かせませんが、それぐらいソフトバンクが日本一になることが私たちにとって重要なのです

さあ、今週土曜日から日本シリーズ開幕です。

ソフトバンクが初の日本一に輝けるよう陰ながら応援したいと思います。


昨日は、駅伝、女子ゴルフ、バレーボール、野球とスポーツ観戦三昧のお休みでした。

テレビにタオルが映る度に「あのタオルはどこで作ってるのかなあ?」とか「どんなタオルだ?」と非常に気になってしまいます

タオル屋の性ですね

更新時間: 2011年11月07 日 08:18

ソフトバンク勝ちました

クライマックスシリーズに滅法弱いソフトバンク。

今までに6回も出場してなんと全敗なんですよね

なんでこんなに短期決戦に弱いんでしょうか…

昨日もそんな心配をしていたのですが、なんとか勝ってくれました

さあ日本シリーズ進出まであと2勝です。

出来るだけ早く勝ち上がって、セ・リーグとの対決前に体力を温存しときましょう

更新時間: 2011年11月04 日 08:13

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2011年11月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2Ad

