オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

日本メダルラッシュ

昨日のロンドンオリンピックはメダルラッシュでしたね。

水泳では鈴木選手、入江選手、寺川選手が共に銅メダル。

suiei.jpg

柔道では松本選手が待望の金メダル第一号、中矢選手が惜しくも銀。

jyudo.jpg

それから、体操男子団体がかろうじて銀メダルということで、

taisou.jpg

金×1、銀×2、銅×3と1日で6個のメダル獲得

今後は金がたくさん増えていくと良いですねえ。


ただ、今回のオリンピックは判定ミスが多く感じませんか?

柔道の誤審、昨日の体操の誤審など結果が出てからの抗議で
判定がくつがえる事が目につきます。

でも、そう感じるのは今回から判定がくつがえるシステムになったからだと
私は思っております。

以前は誤審があっても、よっぽどじゃなければくつがえらなかったと思うんです。

泣き寝入りするしかないというか、誤審は運みたいなところがあるというか。

確かに判定がくつがえるシステムというのは選手にとっては
正しい判断が試合終了後も取り戻せるわけですから、確かにメリットだと思います。

ただ、見てる方としては「な~んかスッキリしない」って感じはありますよね?

選手達もそう感じるのかもしれませんが・・・

判定がくつがえるシステムも良いですが、誤審しない審判を育てるということにも
力を入れて欲しいところですね。





更新時間: 2012年07月31 日 08:45

スペイン撃破

みなさん、昨日は興奮しましたね!

日本代表選手達が、無敵艦隊スペインチームを撃破してくれました

優勝候補のチームを倒したのはホント快挙ですね。

ただ、日本チームも11vs10人でちょうどバランスがとれていたというか、あの退場が無かったら、勝っていたかどうかはわかりませんでしたね。

なでしこジャパンと共に、まずは一勝。

共に、決勝に進んで欲しいですね。

これからがとっても楽しみです

更新時間: 2012年07月27 日 07:31

なでしこジャパン快勝!

開会式を待たずして、ロンドンオリンピックがスタートしました。

女子サッカー予選リーグ、深夜からのテレビ中継でしたが、
みなさん起きていられましたか?

前半33分、川澄のナイスシュートで先制

前半44分、宮間のヘッドでごっつぁんゴールで2点目

後半早々1点を取られるも、なんとか逃げ切ることが出来ました。

最後の方は危ない場面が続き、ひやひやの連続でしたね。

soc1207260615000-p1.jpg

soc1207260615000-p2.jpg


・・・と偉そうに感想を述べている私ですが、


実はLIVEで見れたのは試合終了前の13分だけ


「よ~し、今日はロンドンオリンピック初陣じゃ。
 なでしこ達の応援をするぞん」


と意気込み、今のソファで寝っころがりながら深夜1時まで
録り溜めたビデオを見て過ごすことに。


「よ~し、試合まで1時間を切ったぞ、もうちょいもうちょい」


と思ったのも束の間・・・


ええ、そっからの記憶が全くありません


気づいたら後半35分過ぎ。


とりあえず勝っていたので、応援に熱が入ります。


ハラハラしながら試合終了のホイッスルを待ちました。


これからロンドンオリンピックが続きますが、
しばらくの間ソファの上が私の主寝室になりそうです


更新時間: 2012年07月26 日 08:17

ドラム式洗濯機対応タオル 待望の新色発売

連日、暑い日が続いてますねー

でも我が家では居間のエアコンをまだ我慢しています。

私も家に帰ってからは出来るだけ薄着をし、
扇風機で暑さを耐えしのいでおります。

これもひとえにエコのため・・・
原発再稼働抑制のため・・・
と崇高な理念を持ちながら頑張ってるんです。
(↑電気代がもったいないってカミさんに怒られるからだろ)


そんな話はさておき、今日はお知らせです。

わが社のブロガー達も既に告知済みですが、
ドラム式洗濯機対応タオル ポワン小粒に
新色が加わりました。

お客様からの要望が多かった、ベージュ、グレー、ブラウンを追加です。

このタオル、

「ドラム式洗濯機に変えてから、どーもタオルが固くなった・・・」

「ドラム式洗濯機だから、タオルは固くても仕方がない・・・」

というようなお客様から、絶大な支持を受けているんですね。

私も、10年前に結婚した時に新生活の家電として「ドラム式洗濯機」を
購入しましたが、我が家のタオルの風合いの悪さにびっくりしたのです。

もう、それは「あかすりタオルか!」と思うくらいのタオルになってましたね。

それでも4~5年使用したと思いますが、今では外のベランダに出され
マットや靴など汚いものを洗うよう洗濯機となりました。

↓ベージュ
1-60223-11-BE.jpg

↓ブラウン
1-60223-11-BR.jpg

↓グレー
1-60223-11-GY.jpg

このタオルは独特なつぶつぶの弾力感が気持ちよいです。

洗濯耐久性に強くて毛羽落ちも少ないタオルなので、
通常の洗濯機をお使いの方でも快適にご使用いただけます。

さっぱりとした拭き心地が好きな方には特におススメです


更新時間: 2012年07月25 日 08:49

英会話講座

突然ですが、来週から英会話を勉強することになりました。

弊社会長の鶴の一声で、

「ビジネスやコミュニケーションに必要な語学は中国語よりも英語だ!」

というわけで会社に講師の先生を招いて、週1~2回1時間のレッスンが
来週からスタートするんです。

中国語を勉強してからというもの、英語は全く頭から抜けてしまい、
英語よりも中国語が先に出てくる始末で・・・

大学1年生で勉強して以来ですからね、ブランクは相当です。


昨日は講師による各自のレベルチェックを行う面談でした。

先生から英語で「自己紹介してください」と言われ、
私のつたない英語力で自己紹介するのですが、
これが本当に幼稚な単語しか出てこないんですね。

しかも一発目のフレーズから「I was born in Hokkaido」と生い立ちを話し始めると、
「Why born in Hokkaido?」と間髪入れずの攻撃です。

墓穴を掘りました

そりゃそうですよね、今治の会社の跡継ぎが北海道で生まれてるのですから、
疑問が湧いて当然です。

婿養子になった経緯を英語で説明するのは本当に難しく、
とにかく大学を卒業して、東京に働きに出て、カミさんと出会い、
結婚して姓が変わったなどということを答えると、
「じゃ長男じゃないのね」と聞き返され、
「いやいや、長男でしたけど・・・」みたいな会話が続き、

「うちの娘2人もあなたに英語を習ったんですよ」と言うと、
「まあ、じゃあ私が幼稚園で教えた初めての生徒ね!」
などと世間話もしながら。

でも、先生はつたない単語だらけの会話を一生懸命理解しようとしてくれるし、
出来るだけ簡単な英語で聞き返してくれるので、パニックで頭が真っ白な
私もちょっと助かりました。

おそらく時間にして10分程度だったでしょうか・・・

ただ私にとっては冷や汗の連続で、30分くらいに感じましたけど

1年後には片言でも外国の方とコミュニケーションが取れるよう頑張ります


更新時間: 2012年07月24 日 08:49

何の前触れも無く、MONOQLOに載ってました

KuSuタオルが雑誌に載っていたというタレ込み情報が舞い込み、
くすばしタオルの店長にダッシュで買って来てもらいました。

掲載された雑誌は「MONOQLO」というもので、
発刊時には超辛口コメントがバンバン載っているため、
家電が欲しい時には私もたまに購入していた雑誌です。

普通の雑誌は良いところばっかり載っているものが大半ですが、
この「MONOQLO」は実際にライターが試して、
良いところ悪いところを確実に評価しているのが今までの雑誌に
無かった点ですかね。

ダメなものはダメって雑誌に載せるのって勇気がいる行動ですよ。

いろんなお店やメーカーを敵に廻すこともあるでしょうからね。

ただ、この雑誌、ほとんど男性しか買わないんですよね・・・

できれば女性誌に載せて欲しかったなあ・・・と。l

ちなみにKuSuの記事はどーいう評価だったかと言うと・・・





IKEAのタオルと比較されても圧倒的な価格差があるので、
どーかと思うんですが、とりあえずくすばしのタオルは高評価の
方で良かったです~

ただ残念なのが実は写真が違ってるんですよね・・・

記事の内容やスペックから判断すると、
実はKuSuのfor Ladisフェイスタオルなのに、
写真はKuSuのvegete3重ガーゼになってるんですよね・・・

記事で取り上げられたタオルはこちら

もちろん我々の会社に校正が来れば修正してましたが、
まったく載るということを知らせてもらえなかった
のでこのようなことになりました。

この雑誌が広告目的では無く、本当にモノを見極める雑誌
だということが証明されましたけど。

現在、書店で好評(?)発売中ですので、
是非見てみてくださいね~








更新時間: 2012年07月23 日 07:48

名古屋に行って来ました

しばらくブログをお休みしておりました。

というのも、また副鼻腔炎という病気になってしまったからです。

発症したての頃は、激しい頭痛で夜も眠れない状態が続きましたが、
今では頭痛の方は収まり、ちょっと頭が重い程度です。

しかし、なんとも集中力が保てず、頭がぼーーーっとしたり、
常に息苦しい状態がここ2週間ほど続いており、普段の仕事をするだけで
精一杯でなかなかブログを書くことすらままなりませんでした。

なかなかやっかいな病気で、治療には時間がかかりそうです。


さてさて、どんよりした話はこれぐらいにして、

先日、四国タオル工業組合青年部で名古屋に研修に行って参りました。

紡績屋さんを見学させてもらったり、トヨタのミュージアムで
織機(しょっき)の見学をしたりと非常に有意義でした。

みなさん、今でこそ世界のトヨタは自動車で有名ですが、
実は織物を織る機械である織機のメーカーから始まっている
ということを知っていましたか??

「豊田自動織機」として今でも売っているんですよ。

日産なんかも昔は織機を作っていた時代もあったのです。


そんな工場見学をしている最中、名古屋市内をバスで走っている時に
今治タオルのパスタ屋さんを発見。

タオル組合もこんなイタリアンのレストランを何故
名古屋に出すのだとみんな不思議に思っていました。




「あれ?よく見てみるとマークが横向いとるし、色も違うぞ」

「なんか黄色いもんも挟まっとるし」


いやあ、世の中には似たようなマークがあるもんです。


ちょっと前の話にはなりますが、
中国では本当に商魂たくましい人がいてこんな商標登録が出願されていたのです。

OSK201012080163.jpg

ほんと、ひど過ぎですよね。

ただ、マークを横に寝かせただけで、あとはほとんど丸パクリ。

今治タオルマークをよく知らない方のために、正規マークはこちら。

img_imabari-japan_120pix.jpg


そんなこんなでバスの中は盛り上がっていると、
昼食には名古屋みそカツで有名な「矢場とん」に行きました。

「矢場とん」は名古屋で人気のみそカツチェーン店。

東京にも進出しています。

お昼時になると長蛇の列が出来るほど人気のお店なのです。



カツは鉄板の上に引かれたキャベツの上に乗せられて、
いつでもアツアツの状態で食べられます。



私的にはけっこうおいしかったのですが、
ほかのメンバーは「あんまり・・・」という人もいましたね。

ただ、とんかつ屋と言えば、ごはんおかわり無料だったり、
味噌汁、キャベツは食べ放題というお店が多い中、
このお店はキャベツも味噌汁もごはんも、おかわりするなら
105円かかってしまいます。

せめてキャベツくらいはおかわり無料にしてあげても
良いと思うんですけどね。

とんかつ自体が、決して安い値段じゃないし。

みなさんも、話のネタに一度は食べてみても損はないと思います。

更新時間: 2012年07月21 日 07:55

東京の象徴と言えばやっぱりこれかな

先週は東京出張でした。

常宿のホテル近くからスカイツリーの全景をパチリ。





本当にデカイんですけど、遠くからも見れてしまうので、周辺の地域から見ると「意外と小さいのね」ってな声を街角でよく耳にします。

だけどホントはデカイのに、これじゃあスカイツリーが可哀想ですね。

実は私も未だにスカイツリーを真下から見上げたことがないので、今年中には一度行って巨大なタワーを間近で感じたいと思っております。



さてさて、今週も先週に引き続き大吉の「たなくじ」をGET!!


ちゃんと、ズルをせずに1回しか撮っていないですからね。


一週間、良い事が続きますよ~に






更新時間: 2012年07月02 日 21:23

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2012年07月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

