オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

中村文昭氏講演会

一昨日の夜、倫理法人会今治支部10周年祝賀会&講演会に
参加して来ました。

倫理法人会については私もあまりよく知らないので、
割愛させていただきますが、講演会に来ていらっしゃった
中村文昭氏のお話が非常に面白く、1時間20分のお話でしたが
全く時間を感じさせない面白いものでした。

130731 中村文昭氏

この社長はもともとやんちゃ坊主で、
高校時代は数々の事件を起こして来たそうです。

一念発起して上京した中村氏はある焼き鳥屋で
人生を変える運命的な師匠との出会いをします。

その師匠の元、野菜の行商を行いながらいろいろと
学び、六本木でレストランを任されます。

そのレストランを5店舗まで拡大させた後、
師匠に「お前はもう一人でやっていける」ということで、
21歳の時に故郷である三重に戻り飲食業で独立します。

またその飲食業でも成功を納め、次はブライダル業にも着手。

順調に経営を続けながら自分が稼いだお金で心機一転、
今度は社会奉仕を始めます。

ニートやひきこもりの若者のに対し、
「人とのコミュニケーションが苦手なら、
 農業をしろ!」ということで、都会からニートや
引きこもりの連中を引き連れて北海道に会社まで
作っちゃったというすごい人です。

しかも、「株式会社耕せにっぽん!!」という」
面白いネーミングの会社です。

130731 耕せ日本

また、従業員として半年ほど働かせた後は、
希望者に独立まで支援するという、ただ金儲け
の為だけにやっているのではないそうです。

今では全国各地で講演依頼が殺到し、
ほとんど全国を飛び回っているようですが、
適材適所、ニートや引きこもりは社会悪のように
言われてますが、ちゃんと立派に活躍できる舞台も
あるんですよね。

きちんと大人が若者の長所を見ずに、
短所しか見ていないだけで・・・

余談ですが、ニートや引きこもりって高学歴の子が
多いんだそうで、リストカットも多いんだそうです。

有名大学を出て耕せにっぽんに来る子もいるとか。

勉強も必要ですが、勉強させるだけが教育では
無いということですね。

興味深い講演でした。


更新時間: 2013年07月31 日 10:17

舞妓Haaaan!!!

舞妓Haaaan!!!

昔、宮藤官九郎の映画がありましたよね。

本日は私の人生初となる「舞妓さん」遊びのお話。

実は正直言うと直前まで舞妓さんなんて全く興味ありませんでした。

なんとなーく舞妓さんのイメージは
「お金持ちのおじいちゃんの遊び」と思ってたんです。

そう思ってる人いますよね??

私も40才を過ぎたからか、予想していたより
こういう遊びって楽しい!!と感じてしまいました。

今回は舞妓さんに根堀り、葉掘り
いろいろと教えてもらいましたよ。

人生何事も勉強ですね。

◎舞妓さんと呼ばれるのは16歳~20歳まで。
 21歳になると「芸妓さん」へと称号が変わる

◎舞妓さんになるには置屋(おきや)と呼ばれるところに
 16歳~奉公に入る

◎舞妓さんは奉公なので給料は無く、お小遣いをもらう。
 そのかわり衣食住はすべてが無料

◎舞妓さんは実は京都出身は少ない。
 北海道から沖縄までいろいろなところから
 集まってくる。ちなみに私についてくれた子は
 鎌倉出身と戸越銀座出身でした

◎地方出身者が多いということで、
 京言葉も一から勉強する

◎休みは基本的に月に2日だけ。
 それ以外は座敷に出たり、芸事を習う。
 テレビもほとんど見る時間が無いんだとか。
 ただ、年に何度かまとまった休みもとれる

◎頭は地毛なので、髪結い屋さんに手入れをしてもらう。
 ということで自分で好き勝手に髪を洗えない。
 また、結ってある髪を崩せないので、普段は
 ほとんど洋服を着ないのだとか。

ちょっと聞いただけでもいろいろ知らないことがありますよね。

本当に謎が多い職業の一つです。

ちなみに「置屋」というといやらしいイメージがあると思いますが、
置屋にも「女郎置屋」と「芸者置屋」というのがあり、
よく時代劇で出てくる遊郭のような風俗系は「女郎置屋」という
のだそうです。

勉強になりました。

お勉強会の後は、舞踊で楽しませてくれます。

20130720_193216.jpg

20130720_193227.jpg

20130720_193233.jpg

左のブルーの着物を着た舞妓さんは話も上手だし、
見た目も可愛くて舞妓遊びが好きなおじさんには
引っ張りだこなんでしょうね。

ちなみにもう20歳になってしまったので、
来年からは芸妓さんになってしまいます。

せっかくなんで最後に記念写真を撮ってもらっちゃいました。

20130720_195930.jpg

男だけでなく、舞妓さんの遊びは女性でも楽しめると思いますよ。

以上、大人の遊びをちょっとだけ覗いてみた感想でした。


更新時間: 2013年07月23 日 22:13

期日前投票

昨日は期日前投票に行って来ました。

今回はちゃんと国民の義務を果たしましたよ

2003年に出来たこの「期日前投票制度」ですが、
実は私、「不在者投票制度」の呼び方が変わった
モノだと思っていたんですね。

だから選挙日に用事があったり、仕事だったりしても
ついつい不在者投票の申請が面倒で、選挙に投票しないことも
しばしばありました。

ところが、期日前投票と不在者投票は似て非なるモノだという
ことがわかり、昨日行って来たというわけです

期日前投票は公示日の翌日から出来るので、
かなりの期間いつでも投票することが出来ます。

しかも、住所・氏名・理由など簡単な申請書を書くだけで、
自分の都合の良い時間に投票出来ちゃいます。

今週はいよいよ選挙本番です。

みなさんも国民の義務を果たしましょう

更新時間: 2013年07月16 日 08:15

永遠のゼロ 映画化!

サザンが主題歌を歌うということで急に話題に上がって来た
百田直樹の大ベストセラー「永遠のゼロ」の映画化。

永遠のゼロ

累計280万部を突破しているすんごい作品ですが、
この映画化でまた本が売れるんんじゃないでしょうか。

いやはや、すんごい数ですね。

わが社のタオルもこれぐらい売れるヒット作を作りたいものです。

実は今「永遠のゼロ」を本で読んでいる途中なんですが、
ドラマか映画で見てみたい作品だなあと思ってたんです。

主演は岡田准一君。

宮部久蔵役としては結構良い配役です。

私もこの本を読んでいる途中から生のゼロ戦を本当に見たかったんですが、
確かゼロ戦の展示はアメリカ・ワシントンのスミソニアン博物館にしか
ないと思ったので、あきらめておりました。

ところが、今日本にやって来てるんですね!

所沢の航空発祥記念館に!

しかも8/28~8/31にはエンジンに火が入って地上走行するのだとか。

いや~是非生で見てみたいですね。

東京に住んでたら絶対行くのになあ・・・

私は飛行機オタクでは無いのですが、この本を読んだらみなさんも
生のゼロ戦を見たくなるはずですよ~

更新時間: 2013年07月12 日 08:34

懐かしのホタテフライ

昨晩、北海道産の新鮮なホタテが手に入ったとのことで、
カミさんがホタテフライを作ってくれました。

↓見た目はわかりにくいですが、ホタテの丸ごとフライ


最近知ったのですが、一般的にはホタテフライは
貝柱だけしか揚げないんだそうです

調理を見ていたバーバも興味津々だったようで、
「ホタテを丸ごと上げるなんてどしたん?」と驚いていたようですし、
カミさんも「ホタテの丸ごとフライなんて初めて作った」と疑心暗鬼。

一口食べてみると「懐かしい~」

大き目の生パン粉の食感もサクサクでいい感じ。

考えてみると北海道を出てからというものホタテの丸ごとフライは
食べてなかった気がします。

約20年ぶりの味に舌鼓を打っていたところ、ウチのカミさんも
おそるおそる味見。

「お、案外イケるねコレ。なんかちょっとカキフライみたいな感じで」

と2個を完食。

北海道ではホタテフライは貝紐やら内臓もつけたまま
まるごとフライにする家庭が多かった気がします
(少なくとも我が家はそうでした)。

中濃ソースとタルタルソースで食べると結構うまいんですよ!

新鮮なホタテが手に入ったら皆さんにも、是非一度試して欲しいです!

ちなみにホタテの周りについている内臓
のような白やオレンジのものは精巣と卵巣なんですよ。

オレンジがメス、白がオスです。

知っている人も多いと思うんですが、
うちの家族は誰も知らなかったので、参考までに・・・

更新時間: 2013年07月11 日 07:27

台湾社員旅行三日目

台湾への社員旅行最終日、日本人に人気のある
「九イ分」(ジウフン)に行って来ました。
九份1

ジウフンは宮崎駿監督のヒット作「千と千尋の神隠し」のモデル
の一つとなった場所です。

もともとこのジウフンの町は砂金が取れる村だったのですが、
だんだんと採掘量が減り、村から人がいなくなり、
過疎化していきました。

しかーし、救世主宮崎駿監督がこのジウフンに取材に来られ、
2001年に「千と千尋の神隠し」が爆発的にヒットし、
この村が観光地となって甦り、今では観光客で連日賑わっています。

千と千尋の神隠しを見た方ならわかると思いますが、
顔無しが湯屋で人を食っていく時に金を体から
出していたと思いますが、この金が出てくるという発想は
このジウフンが砂金の取れる村だったということに
由来しているそうです。

↓すごい賑わってます
九份5

↓湯屋のイメージになった場所
九份6

↓顔無しのイメージはここから生まれたのかな?
九份7

ジウフンの後、この旅行の最後の昼餐は「金品茶樓」(ジンピンチャーロウ)
で飲茶をいただきました。

点心1

ここのオーナーさんはもともと台湾の有名な飲茶チェーン店
「鼎泰豐」(ディンタイフォン)で修行していたそうです。

ディンタイフォンは日本にも進出してきていて、東京や大阪で
大人気店となっているので、知っている人も多いですかね。

ジンピンチャーロウの飲茶もディンタイフォンに負けず劣らず
大変うまかったですよ!

点心2

私も含めて社員一同「台湾最高!」と雄たけびを上げながら
日本へと無事帰国いたしました。

是非また台湾へ行きたいと思います!

更新時間: 2013年07月08 日 08:46

台湾社員旅行 二日目

台湾社員旅行二日目。

今日はちょっと前まで世界ナンバー1の高層ビル、
「台北101」に行って来ました。

高さ509m、101階建てでかなりの高さです。

現在はドバイのブルージュ・ハリーファと
皆様おなじみの東京スカイツリーに抜かれて
世界で3番目に高い建物となっております。

101_1.jpg

下から見上げるとこんな感じなんです。

ちなみに上の展望台から見る景色はこんな感じ。

101_2.jpg

結構高いビルでもかなり低く見えます。

我々のメンバーの中でもいましたが、
高所恐怖症の方にとってこのビルに上ることは
拷問に近いでしょうね。

この建物の名物キャラクターといえば
「ダンパーベイビーズ」

最初は「ん?なんじゃこりゃ」的なキャラクターなのですが、
だんだんと可愛く見えてくる不思議なキャラなんですね。

taipei_101_damperbaby2.jpg

皆様もお気づきの通り、顔が「101」で書かれているんです。

色も5体あって、私の好み的にはグリーンが好きですかね。

で、台北101のお土産屋さんで子供たちのためにgetした
お土産がこちら。




いつが耳に残る音楽に合わせて
おちゃめな動きをするんですね。

けっこう癒されます。



更新時間: 2013年07月03 日 08:05

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2013年07月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2Ad

