オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

名字でポン!

最近ネット検索をしていたら面白いサイトを見つけました。

と言ってもみなさんすでにご存じかもしれないんですけどね。

そのサイトは「苗字でポン!」というサイトです。

自分の名字の全国分布数がわかるというサイトで、
自分のルーツはおそらくここなんじゃないか?ということが
わかるサイトです。

最初は私の名字である「楠橋(くすばし)」で検索してみます。

さすがに№1は私が今現在住んでいる地域ですし、
TOP5まで今治市内が続きます。

№6以降はなんと1世帯が続くので、非常にレアな名字であることが判明。

全国に125世帯しかなく、そのうち今治市宅間地域に37世帯なので、
なんと全国で3割がこの地域に住んでおります。

今治市までに広げると71世帯なので全国で楠橋姓の57%が
今治市在住というとんでもなくローカルな名字であることがわかりました。


また、私の旧姓の「矢野」で検索してみます。

なんとまたまたナンバーワンは愛媛県今治市!

私はもともと札幌市出身なのですが、実は旧姓でも愛媛県今治市が一番なんです!

上位1,000番までしか表示されないのですが、
その分だけで8,080世帯。

そのうち愛媛県には23%、今治市だけでも約9%と全国的にみても
矢野姓が多い県なんですよね。

全国分布的に約4世帯に1世帯が愛媛県に住んでいるのですから。

最初はものすごい偶然に驚きましたが、運命的に今治市に住むことが最初から
決まっていたのではないか?という疑念が湧きました。

今治に住むことは必然だったのでしょうか。

スピリアル女子大生のCHIEちゃんに会って聞いてみたいです(笑)

みなさんも一度自分のルーツを調べてみると面白いですよ~


ちなみにこのデータベースは電話帳から作られているらしいのですが、
2007年ころらしいので最新の状況とは違いますし、電話帳に載っていない
世帯もあるでしょうし、あくまでも世帯数なので、
実際の人数ではないのであしからず。



更新時間: 2014年04月11 日 21:07

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2014年04月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2Ad

