オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

ジンバブエドルって・・・

最近ここ今治は梅雨の中休みという感じであまり雨が降っていません。

まあ、じめじめとはしているんですけどね。

雨が集中的にどかっと降って、すぐに夏に突入してくれると良いんですけど。


さて、先日新聞を見ていたら面白い記事がありました。

「ジンバブエ通貨廃止」

という見出しにちょっと興味を引かれて読み進んでいきました。

ジンバブエでは2000年以降にハイパーインフレに陥り、
年に2億%づつインフレがおこっていたそうです。

通過はジンバブエドルという単位。

今回その通貨を廃止するに当たり政府が米ドルに交換するらしいのですが、
そのレートがとんでも無い単位なんです。

なんと、3京5000兆ジンバブエドルがたったの1米ドルに交換されるのです!

紙幣も高額紙幣ともなると「100兆ジンバブエドル」なんていう
ふざけた紙幣で、一体、ゼロが何個つくんでしょうか。
(調べてみるとゼロが14個ついてました)

もう天文学的数字です。

1ジンバブエドルなんて銀行に持っていっても
相手にもしてもらえないでしょうね、たぶん。

こんだけの単位で買い物していたら、
ジンバブエの国民はきっとみんな算数が得意なはず(笑)

でも実際にはほとんど紙幣は使われていないそうで、
みんな米ドルや南アフリカのランドなどで買い物するそうです。

日銀のみなさん、お札の刷りすぎにはくれぐれもご注意を(笑)


更新時間: 2015年06月24 日 19:09

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2015年06月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2Ad

