オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。

スポンサーサイト


更新時間: --年--月-- 日 --:--

お久しぶりでございます。なんとか生きております・・・

皆様、長期間ご無沙汰してしまいました。

最近、忙しさにかまけてブログ更新を怠っておりました。

こんなことではいけないと一念発起。

本日からまた再開いたしますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


さてさて昨日は娘達の運動会でした。

私の娘達が通う小学校は昨年から秋の運動会から初夏の運動会へとシフトしたんですね。

最初は賛否両論ありましたが、これが結構涼しいので親にとっては楽なんですよね。

ただ、休日に朝も早くから場所取りだ、カメラ片手に人混みをかき分けベストポジションを確保したりと大変ですが。

世の中のお父さんは共感してくれますよね??


上の娘は最近太り気味で走るのがめっぽう苦手になり、踊りやチアリーダーのまがい物の披露に頑張っておりました。

徒競走はびりっけつで、「誰かに押された」などと言い訳しておりましたが、さすがにビリというのは私も今まで経験したことが無いので、本人もショックだったことでしょう。


反面、下の娘はめちゃくちゃ足が速く、学年topの脚力の持ち主。

徒競走→1位
借り物競争→1位
リレー→第一走者で、バトンパスまでは1位

周りのお母さん方からは

「はぁー、今年は○○ちゃん(私の娘)と一緒の組で走るなんてついてない・・・」

とか

昨日は昨日で

「足が早いんだから、せめて借り物競争ぐらいは他の子に1位取らせてあげてよ」などと突っ込まれたり。

なかなか難しいもんですな。

小学生は高学年になると急に勢力図が変わって来るので、どうせそのうち誰かに抜かれることでしょう。



昨日の閉会式でふと思ったのですが、校長先生の総評が終わったあと、赤組代表、白組代表が呼ばれて両者に金メダルの授与があったのです。

白組が優勝したのにもかかわらずですよ。

みんな良く頑張ったということで両方金メダルなんです。

負けたチームもみんなよく頑張ったと言ってあげることは大事だと思いますが、「白組優勝おめでとう」でいいじゃないですか。


ラグビーの「ノーサイド」にも似た考えで最近の風潮かもしれませんが、これってやっぱりおかしいと思うんですよね。

これから受験があったり、就職活動、社会人になっても競争はたくさんあります。

グローバルな観点から見ればもっと熾烈な競争もあるのに、順位を付けたがらない今の日本の教育って打たれ弱い人間を育てているような気がしてなりません。


その点、中国の教育はすごい競争教育です。

行き過ぎという声もありますが、優劣をきちっと付け、公表することも全く問題ありません。

強くたくましい人間が出来ると思いますね。

今の中国ではその方向性を間違えている人も多いですが、タフネスさは日本人の比じゃありませんから。



久しぶりにブログ書いたと思ったら、つまんないブログになっちゃいましたね。

書き方を忘れてしまったのかしら。

徐々にブログのリハビリをしながら、アップしていくので今後ともよろしくお願いします。




スポンサーサイト

更新時間: 2012年05月28 日 22:29

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2017年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

