オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。

スポンサーサイト


更新時間: --年--月-- 日 --:--

京都出張

先週末の金曜と土曜は得意先の会合があり、京都へ出張して来ました。

京都は本当に久しぶりで、高校の修学旅行で行ったのと、
前職の時に大阪に住んでいたので、その時に京都競馬場に行って以来
3度目の京都です。

新幹線で通過することはあってもなかなか降りた事はなかったんですよね。

車でホテルへ向かう途中の京都の町並み、風情があって素敵でした。

40を過ぎてようやくこういった風情がわかるようになってきたかなと・・・

子どもらを連れての旅行では京都なぞ退屈だと思うので、
子どもらが巣立った後にでも、夫婦で京都探索もいいですね。

さてさて金曜日の夜の食事は、「仙鶴(せんかく)」という料理屋さんでの食事。

鴨川に張り出したデッキに座り、外でお食事をするスタイルです。

テレビではよく見たことがありましたが、人生初体験。

気候も丁度良くて、涼しくっていい感じです。

↓店の入り口はこんな感じ


↓席はこんな感じ


↓隣のお店はこんな感じ


写真には小さく写っているのですが、隣のお店では舞妓さんを呼んでいる方がおりました。

舞妓さんを呼ぶのにいくらくらいかかるのか聞いたところ、大体1人呼ぶと5万円くらいらしいです。

世の中、銭ですね。


席に着き、次々と料理が運ばれて来ます。


↓ 【小鉢】 貝柱 わけぎ 辛子酢味噌和え 



↓ 【先附】 季節の盛り合わせ



 右【焚合】 竹の子 萩麩 東寺巻 花麩 木の芽
↓左【造り】 鯛 横輪 烏賊 山葵 菊花



 奥【焼肴】 サーモン幽庵漬け
↓前【油物】 胡麻豆腐 きすあられ揚げ 万願寺 椎茸



ビールを3杯ほどいった後、日本酒をガンガンいっていたら、ここらあたりで酔っ払って来てしまい、写真を撮ることを忘れ会話と料理を楽しむ事に専念してしまいました。


ちなみに他にはどんなものが出たかと言うと

【お椀】 蟹真丈 湯葉豆腐 青味 柚子
【蒸物】 桜蒸し 吉野餡かけ
【ご飯】 ちりめん山椒
【香物】 三種(べったら・柴漬けなど)
【水物】 自家製三宝柑ゼリー


写真を撮り忘れたので、お料理は文字からご想像ください

全部は食べきれなかったのですが、どれもこれもおいしかった

私が大好きな「ちりめん山椒」の載ったご飯はホントに超うまかったっす。

帰りにおみやげにちりめん山椒を買って帰ろうと思っていたのですが、時間が無くて買えなかったのが悔やまれます。


いいですね京都。

好きになってしまいました。

今度は是非、観光に来たいと思います。



スポンサーサイト

更新時間: 2012年06月04 日 22:38

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2017年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

