オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

スロトレ

いやぁ、昨日のサッカーアジア最終予選、
日本対オーストラリア戦は面白かったですねぇ。

審判の判定には???という点が多かったですが、
実力拮抗で応援にも力が入りました。

ま、とりあえずアウェイで勝ち点1は最低限の仕事を
してくれて良かったです。

次は9月と間が開きますが、また応援したいと思います。


さてさて、今日はダイエットの中間報告。

メタボ判定を受け、今年2月からダイエットを始めたわけですが、
この4ヶ月の成果は-5kgといい感じ。

独身時代の体重まではあと1~2kgほどで戻ります。

自分なりに成果があったのかなというダイエット法は

◎夕食の炭水化物を減らす
◎週イチのジム通い

この2つが効果があったのかなと・・・

あんまり意味が無かったなというのは、
発酵食品ダイエットでしょうか。

2ヶ月間、「納豆」「ヨーグルト」「キムチ」を毎日食べ続けましたが、
流石に飽きてしまいました。


でも、一番効果があらわれているのは実は最近始めた「スロトレ」です。

みなさん、最近流行の「スロトレ」って知ってますか?


そうです、スロットマシントレーニング、略してスロトレです。

コインを片手に、レバーをがっちゃんこ・・・

「777」に「JACK POT」、コインがジャラジャラ。

もう、気分はラスベガスです。






な、訳ないですよね。







正解は「スロートレーニング」なんです。


私は見よう見まねでやっているのですが、
負荷は軽いのにめちゃくちゃつらいんですよ。

ある意味、精神力の鍛錬も兼ねてます。


私は週1回ジムに行くわけですが、そこで実践をしております。


やり方としては


自分が出来る精一杯の遅さでトレーニングするだけなんだぜぇ~

簡単だろぉ~(by杉ちゃん風)



ただ、予想以上につらいので、負荷は軽めから始めるのがお薦め。

とにかく1サイクルの運動を超スローモーションで行い、
負荷を完全に抜く前に、次のサイクルに移行する。


たったこれだけです。


軽くても十分な効果が得られますし、ジムに行く時間の無い方は
家庭でも腕立て伏せ、腹筋、スクワット、ダンベルなどで出来ます。

ダイエットには大きな筋肉から鍛えるのが効果的なので、
ジムに行く時間の無い方はスクワットで太ももを鍛えるのがお薦めです。


やり方は、直立した状態から10秒ほどかけて、沈み込みます。

その際、力が抜けるまでしゃがみこまずに、太ももに最大負荷がかかっているなと
感じるところまで下がったら、そこからまたゆっくり10秒かけて立ち上がっていきます。


その際、最下点から上昇する時に反動を利用して上げるのは絶対に厳禁。

静止状態からゆっくりと筋肉を使って上げていきます。


ここで、またポイント。


完全に立ち上がってしまっては、また負荷が抜けてしまうので、
太ももへの負荷が抜け切る前に、また降下を始めます。

1回のスクワットに20秒~30秒くらいかけるわけですが、
最初は3回連続で出来れば良い方です。


3回連続でやればおよそ90秒近く。

筋力が衰えている方は1回でも相当きついはずです。


1日5分ほどやったら最初は足がパンパンです。


くり返しますが、1日たったの5分だけ!!


皆さんも1日5分なら時間が割けると思います。


で、その5分だけで相当な量の運動に匹敵するくらい
の効果を感じられると思います。


おっと、いい忘れましたが、運動の際には呼吸は止めずにしてくださいね。



運動後はだいぶ筋繊維がやられていると思うので、ダイエットプロテインなどで
たんぱく質を補って上げると筋肉が効果的に付きますよ。


筋肉を付ければ、静止時でもカロリーを消費する体になっていくので、
ほんのちょっとだけ食事制限をするだけで体脂肪・体重が落ちていくのが
実感できます。


月曜日はスクワットの日、火曜日は腹筋の日、水曜日は腕立て伏せの日などと
日替わりで1日1種目といった具合に、無理なく実践するのがベストですね。


さあ、これから夏に向けてみなさんも「スロトレ」でダイエットしてみませんか?



更新時間: 2012年06月13 日 22:34

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2017年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

