オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

英会話講座

突然ですが、来週から英会話を勉強することになりました。

弊社会長の鶴の一声で、

「ビジネスやコミュニケーションに必要な語学は中国語よりも英語だ!」

というわけで会社に講師の先生を招いて、週1~2回1時間のレッスンが
来週からスタートするんです。

中国語を勉強してからというもの、英語は全く頭から抜けてしまい、
英語よりも中国語が先に出てくる始末で・・・

大学1年生で勉強して以来ですからね、ブランクは相当です。


昨日は講師による各自のレベルチェックを行う面談でした。

先生から英語で「自己紹介してください」と言われ、
私のつたない英語力で自己紹介するのですが、
これが本当に幼稚な単語しか出てこないんですね。

しかも一発目のフレーズから「I was born in Hokkaido」と生い立ちを話し始めると、
「Why born in Hokkaido?」と間髪入れずの攻撃です。

墓穴を掘りました

そりゃそうですよね、今治の会社の跡継ぎが北海道で生まれてるのですから、
疑問が湧いて当然です。

婿養子になった経緯を英語で説明するのは本当に難しく、
とにかく大学を卒業して、東京に働きに出て、カミさんと出会い、
結婚して姓が変わったなどということを答えると、
「じゃ長男じゃないのね」と聞き返され、
「いやいや、長男でしたけど・・・」みたいな会話が続き、

「うちの娘2人もあなたに英語を習ったんですよ」と言うと、
「まあ、じゃあ私が幼稚園で教えた初めての生徒ね!」
などと世間話もしながら。

でも、先生はつたない単語だらけの会話を一生懸命理解しようとしてくれるし、
出来るだけ簡単な英語で聞き返してくれるので、パニックで頭が真っ白な
私もちょっと助かりました。

おそらく時間にして10分程度だったでしょうか・・・

ただ私にとっては冷や汗の連続で、30分くらいに感じましたけど

1年後には片言でも外国の方とコミュニケーションが取れるよう頑張ります



更新時間: 2012年07月24 日 08:49

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2017年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

