オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。

スポンサーサイト


更新時間: --年--月-- 日 --:--

ひめとーく

すみません、超久々の更新です。

昨日は「ひめとーく」に参加して来ました。

「ひめとーく」って何??と思われた方が大半だと思います。

超簡単に言うと学生と愛媛の中小企業がもっと交流していきましょう
という会なのでございます。

あくまでも就活ではなく(この時期に就活しては違反ですからね)、
就活する上でいろんな中小企業の話をざっくばらんに話が聞ける
というのが学生側のメリットです。

また、企業側としては大企業だけではなく中小企業も決して悪くないよ
ということを地道にアピールしていく場でもあります。

学生さんと話していると、テレビでは景気上向きとは言うけれど、
まだまだ就職氷河期なのだな~と実感です。

だって4年制の大学で、1年生からこんな会に参加してる人が
結構いたんですから!

話を聞くと、「周りがみんなやってるから、遅れをとっちゃいけないと思って・・・」
的な意見が多かったですね。

私らの時代は贅沢を言わなければ潤沢に求人募集があったのです。

うちの大学でさえ求人倍率6倍でしたから。

なので私は恥ずかしながら就職活動なんかしたことがありません。

4年になってからゼミの先生に「どっかいいとこないですか~?」って相談に行ったら、
「ここなんかどうだ?」と一社紹介され、待遇もそこそこいいし、
東京までの面接の旅費まで全部出してくれると言うので、気軽な気持ちで
面接試験を受けに行ったら、面接終了後には「来年の春からよろしく頼むよ」
と握手され、「後日、内定通知出しとくから」ってな感じで即内定が出る始末。

今思うと人材不足だったんでしょうねぇ。

今の学生は私たちの頃よりも本当に真面目な生徒が増えているというか、
就職に対する意識の高さをすごく感じました。

本日学生のアンケート結果が来たのですが、
私が面談した27人のうち、19人の方が「魅力を感じた企業」として
楠橋紋織を回答してくれてとってもハッピー!!

頑張った甲斐がありました。

ただ、この結果は複数回答可の回答なので、
「魅力を感じた企業の中からもっとも気になった企業は?」との
質問では残念ながら19人中2人という結果でした。

まだまだタオル業界は魅力が少ないんだな~と実感。

全業種が集まっているわけではないので何とも言えないですが、
印刷業界(ウェブ系)の人気が一番高かったような気がします。

学生は8割が女子だったのですが、これで酒でもあれば合コンみたいで
盛り上がると思うんですけど、主催者の方考えてくれませんかねぇ

まじめな会なので、さすがに無理か
スポンサーサイト

更新時間: 2013年11月06 日 16:52

 | HOME | 

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2017年10月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2Ad

