オーガニックタオル

高級素材を使用したふわふわな肌触りが心地よいオーガニックタオル。赤ちゃん用タオルとしても最適な今治タオル。



更新時間: --年--月-- 日 --:--

小6 算数の問題

先日の日曜日、娘が算数が苦手なので宿題教えて欲しいと頼まれました。

理数系だった私は、まだまだ小学生のうちなら教えられるだろうと思い、
見てあげることに。


問題:花子さんの身長はお母さんの7/8で、花子さんの身長は133mです。
    お母さんの身長は何cmでしょうか?


逆数を取れば簡単に解ける問題ですね。


娘:「これ152cmで合うとる?」

私:「間違ってるよ。もう一度よく問題を読んでみなさい」

娘:「わからん・・・、教えてーや」

私:「算数には文章の読解力も必要。この問題は巧妙な引っ掛け問題や」




さて、みなさんは問題解けましたか?






娘:「ママも152cmで間違いないって言ってるよ」

私:「だから、こういう問題は常識で考えるから間違えるんや」

私:「正解は15,200cm。答えにそう書いとけ」

娘:「なんなん、それ。そんな身長の人おるわけないやん」

私:「問題をよく見てみい。花子さんの身長は?」

娘:「133cmだよ!」

私:「本当に133cmって書いてあるか?」

娘:「133m・・・」

私:「問題に人間かどうかなんて書いてないやろ。もしかしたらロボットかもしれん」

  「先入観で物事は考えたらいかん。15,200cmで先生はマルをくれるはずや」

カミさん:「性格悪っ!」

と一蹴されてしまった今日この頃・・・、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・・



で、結局娘は152cmと答えに書いて宿題持って行きましたけどね(笑)



更新時間: 2014年06月10 日 20:03

女子ーズ

この土日は久々に風邪をひいてしまい、
薬を飲みながら自宅でおとなしく過ごしておりました。

寝ながら撮り溜めていたテレビを見て過ごしていたのですが、
すごーく気になる映画が封切りされました。

その名も「女子ーズ」

いまをときめく人気美人女優達がダメダメ戦隊ヒーローになるという
不思議な戦隊モノ(レッドだけはまともらしいですが)。

桐谷美玲、山本美月、有村架純など非常に豪華な顔ぶれ。

例えば、ヒーローが怪人との戦いに遅刻して来たり、
ヒーローの移動が電車だったり、とにかく戦隊モノの常識を覆す作品です。

とにかく「女子」という不思議な習性を描いたこの作品は、
「コドモ警察」や「勇者ヨシヒコ」などのテレビ番組を撮った福田雄一氏の作品。

予告篇を見ただけで私の脳は「見たい!」という衝動に駆られました。

残念ながら愛媛での公開予定は今のところありませんが、
是非観ておきたい一本ですね。

ただ、この映画は万人が面白いと思うわけではないと思います。

少なくとも吉本興業的お笑いが理解出来ない方には不向きかと・・・

おそらくうちのカミさんには一生理解出来ない作品なのだと思います・・・

140609 女子ーズ

更新時間: 2014年06月09 日 21:05

四国は梅雨に入りました

四国は昨日から梅雨入りです。

毎年のことですがうっとおしい季節がやって参りました。

無くては水不足で困るものだし、仕方が無いんですけどね。

今年はエルニーニョ現象のせいで梅雨が長引くとの予想。

せめて、たま~に行くゴルフの時だけでも晴れてくれればと願っております。


梅雨の鬱陶しい時期にはこんなタオルはいかが?

更新時間: 2014年06月04 日 21:41

ペプシ vs コカ・コーラ 実証実験

先日、テレビのCMを見ていたら衝撃的なCMを見ました。

thumb01.jpg
(ペプシ・公式サイトより)

商品名名指しでの比較広告です。

今までは競合他社の商品名を名指しするなんて日本人はあまりして来なかったと
思うのですが、ちょっと革命的な事件ですね。

中小企業がやるならまだしも、業界大手の会社がやったとなると
大きな波紋を呼びそうです。

今後コカコーラの弔い合戦というか、反撃をするでしょうし、
泥沼化していくのではないでしょうか。

最初このCMを見たときに「違法ではないか?」と思ったのですが、
調べてみるときちんとした裏付けがあれば違法ではないらしいんですね。

倫理という面ではちょっと問題あると思いますが・・・

今後の動向に注目したいですね。

家族にそのCMの話をしたところ我が家でも試してみようということになり、
コカコーラとペプシを買って来て試しました。

目をつぶったまま飲むという、見た目を除いた純粋な味だけでの勝負です。

我が家の結果。

カミさん:ペプシ

長女:ペプシ

次女:ペプシ

私:ペプシ

結果:100%ペプシの圧勝

我が家での結果はこんな感じでした。

私が小さい頃は、圧倒的にコカコーラの格が高く、
ペプシはお金が無い時に飲む貧乏コーラというイメージでした。

今では本当においしくなっているんですね。

飲み比べてみると確かに、ペプシがおいしかったです。

みなさんもやってみてはいかがですか??


更新時間: 2014年05月28 日 20:15

みなさんブラウザは何を使ってますか?

みなさん、ブラウザは何を使ってますか?

私はずっと「インターネットエクスプローラー」を利用して来たのですが、
昨日から「google chrome」に変更しました。

気のせいかもしれませんが、IEよりchromeの方が
サクサク動く気がして快適です。

関連記事:http://jp.techcrunch.com/2014/04/29/20140428zero-day-ie-flaw-highlights-the-danger-of-lingering-windows-xp-market-share/

とくにOSがウィンドウズxpの方は気を付けた方が良いみたいですね。

ただ、この情報をgoogle社が裏で金を使って先導しているとしたら
恐ろしいですね。

ま、一応google chromeとfire foxを薦めているので、
googleだけに利があるわけでは無さそうですが。

私が利用しているサイトではインターネットエクスプローラーでしか
開けないところもあるので、マイクロソフトには早く対策を行って欲しいですね。

いずれにしても、パソコンを利用してネットバンキングや
クレジットカードで買い物している方は特にお気を付けくださいませ~。

更新時間: 2014年05月02 日 21:52

名字でポン!

最近ネット検索をしていたら面白いサイトを見つけました。

と言ってもみなさんすでにご存じかもしれないんですけどね。

そのサイトは「苗字でポン!」というサイトです。

自分の名字の全国分布数がわかるというサイトで、
自分のルーツはおそらくここなんじゃないか?ということが
わかるサイトです。

最初は私の名字である「楠橋(くすばし)」で検索してみます。

さすがに№1は私が今現在住んでいる地域ですし、
TOP5まで今治市内が続きます。

№6以降はなんと1世帯が続くので、非常にレアな名字であることが判明。

全国に125世帯しかなく、そのうち今治市宅間地域に37世帯なので、
なんと全国で3割がこの地域に住んでおります。

今治市までに広げると71世帯なので全国で楠橋姓の57%が
今治市在住というとんでもなくローカルな名字であることがわかりました。


また、私の旧姓の「矢野」で検索してみます。

なんとまたまたナンバーワンは愛媛県今治市!

私はもともと札幌市出身なのですが、実は旧姓でも愛媛県今治市が一番なんです!

上位1,000番までしか表示されないのですが、
その分だけで8,080世帯。

そのうち愛媛県には23%、今治市だけでも約9%と全国的にみても
矢野姓が多い県なんですよね。

全国分布的に約4世帯に1世帯が愛媛県に住んでいるのですから。

最初はものすごい偶然に驚きましたが、運命的に今治市に住むことが最初から
決まっていたのではないか?という疑念が湧きました。

今治に住むことは必然だったのでしょうか。

スピリアル女子大生のCHIEちゃんに会って聞いてみたいです(笑)

みなさんも一度自分のルーツを調べてみると面白いですよ~


ちなみにこのデータベースは電話帳から作られているらしいのですが、
2007年ころらしいので最新の状況とは違いますし、電話帳に載っていない
世帯もあるでしょうし、あくまでも世帯数なので、
実際の人数ではないのであしからず。


更新時間: 2014年04月11 日 21:07

アリリント ピンクボックス

アリリントのピンクボックスが
今治国際ホテル1Fの「インテリアート」様で販売開始致しました!

とりあえず5/12までの期間限定販売ですが、
本日気合いを入れて飾り付けして参りました。

お店入口の目立つところで販売しておりますので、
今治国際ホテルお立ち寄りの際にはぜひ覗いてみてください。

独特な「アリンワールド」全開です!

まだ早い話ですが、母の日ギフトとしても最適ですよ。

更新時間: 2014年03月27 日 12:02

バスタオルの交換時期

バスタオルの交換時期について面白いアンケート結果がありました。

「風呂上りに使うバスタオル、どれくらいの頻度で洗濯するか?」

という設問に対し

毎日:52.7%
2~3日:22.6%
1週間以内:17.9%
2週間以内:4.0%
2週間以上:2.8%

半数以上の人が毎日洗ってるんですね!!

私は以前のブログにも書きましたが、
2~3日派です。

しかし、すごいなと思ったのが、
1週間以上使うという人が6.8%もいるんですね!

驚きです。

みなさんは何日くらいバスタオルを使いますか?



ちなみに、もう一つ気になるアンケートが。

「普段利用している布団やベッドのシーツ、どのくらいの頻度で交換していますか?」

毎日:1.0%
3日に1回以上:3.3%
1週間に1回以上:18.3%
2週間に1回以上:17.0%
1ヶ月に1回以上:21.7%
3ヶ月に1回以上:12.3%
半年に1回以上:6.0%
半年に1回未満:4.6%
交換しない:4.2%
わからない:11.5%
(有効回答数:30216件)

しかし、あんなにでかいシーツを毎日変える人たちも
100人に1人いるんですね。

ちなみに我が家は2~3か月に一度くらいでしょうか。

掃除機は掛けても、毎月は変えませんね。

意外と少数派でした(笑)

みなさんはシーツ交換どれくらいでしますか?

そういえば以前「世界番付」というテレビでやっていましたが、
日本人は世界的に見てもシーツ交換しない国だそうです。

統計データって面白いですね。

更新時間: 2014年03月24 日 08:16

生存者ゼロ

久々に面白い小説に出会ったので、ちょこっと紹介します。

その名も「生存者ゼロ」

いつも私が小説を買う優先順位は

1.好きな作家の指名買い
2.話題作
3.店内のおススメ
4.受賞本

なんですが、今回はまず作者がサラリーマンであること(当時は)、
2012年10月に「このミステリーがすごい大賞」を取っていること、
北海道民ならわかる「鈴井貴之氏」が絶賛していることで、
購入を決めました。

140319-生存者ゼロ

現在、半ばまで読み終えたのですが、めちゃくちゃ面い!

東野圭吾もそうですが、何か理系の匂いがプンプンする小説です。

本当に誰か映画化してもらいたいですね。

これはハリウッド化しても面白いだろーなー。

日本の映画だと予算限られてるし。

もし、本屋でこの小説が目に留まったら、
買ってみて。

おススメです。

更新時間: 2014年03月19 日 08:18

永遠のゼロ

昨日、念願の「永遠のゼロ」を映画館で見て来ました。

永遠のゼロ

公開されてから5週くらい経っていたので、
席はガラガラな感じでしたが、興行収入が50億円も
突破したということで非常に人気作となっております。

原作本もなんと400万部を突破しているし、
とんでもない作品ですね。

さてさてその中身ですが、結論としては「とっても面白かった!」です。

不覚にも何度か泣いてしまい、
廻りで見ている方のすすり泣きの声もあちらこちらで聞こえてきました。

私のカミさんも最初の方から号泣していたそうです。

しかし、この作品のメガホンを取った山崎貴監督の苦悩たるや
相当なものだったでしょうね。

とにかく長編の小説を2時間半に納めなければならないのですから
「どのシーンをカットして2時間半におさめるか」で非常に悩まれたのではないかと
思います。

カミさんとも見終わった後、「このシーンも無かった」
「あの話も無かった」「この人出て来んかったなあ」などと
話ていたのですが、それは原作を読んでいただけに出て来た
話題で、今作品は原作を読んでいない人が見ても納得できる作品に
仕上がっているんじゃないかと思います。

おススメの1本ですし、ぜひ映画館で見ていただきたい作品です。

ネットでは「戦争賛美、特攻賛美」などと誹謗中傷している輩がおりますが、
決してそんな物語ではありません。

きちんと読めば(見れば)、「戦争は悪」ということは認識できると思います。

ただ、この映画ではちょっと「世界の目」を気にしたのかな?という
作品には仕上がっちゃってましたね。

あまりに原作そのままだと世界から非難されかねませんからね。

百田直樹作品にはほかにも面白いものがたくさんあります。

「影法師」「ボックス」などもおススメです。

百田直樹ワールドを是非感じてみてください!!





更新時間: 2014年01月27 日 21:26

«  | HOME |  »

プロフィール紹介

楠橋 功

楠橋 功

東京→中国→東京と続いた単身赴任生活もようやく落ち着き、本拠地今治に戻って来ました。
自社オリジナル商品を売る使命を背負い、日々営業活動に奮闘中。

プロフィール詳細

カレンダー

2017年04月

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2Ad

